去年庭植えにしたパブニナが咲き始めました。
上手く種が採れたら今年こそは丁寧に実生に挑戦してみます(丁寧に)
後ろのヘレボラスはデュメトルムかそれ系。

d0119688_19084981.jpg


ヤマボウシの木陰になる予定の場所へ植え込んだプリムラ・ブルガリスが咲いています。
今年植えつけた株が咲いているだけなので、夏越しが肝心です。
自然にまかぜないで寒冷紗をかけて養生したほうが株の為にも安心できますね。
d0119688_19085196.jpg


今日はアウトドアのお店でTシャツとか買ってしまいました。
(山のふもと歩きさえできないので気分だけ楽しむのです:笑)
おまけに品切れになっていた商品の取り寄せもお願いしちゃいました。
これから園芸店でもあれこれと欲しいものが出てくる季節なのに・・・。
テラコッタの鉢も欲しいです。
[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-21 19:29 | 南の庭(畑) | Comments(0)



先日のユキワリイチゲの群生地へもう一度行ってみました。
やっぱり開花しているところが見てみたいですよね。

d0119688_18584552.jpg
画像検索すると青っぽい色と薄い色の両方あるようですが、ここの株は色味が薄いほうです。

d0119688_18590022.jpg
群生しているところを撮るのがヘタ(ーー;
こうも薄色の株ばかりだと青っぽい色の株も見てみたくなります。。。


土筆も出始めていますね。
昨日と今日、自家製土筆の天ぷらが食卓に並んでいます、春だけの楽しみ。

d0119688_18590969.jpg



最後は大好きなキランソウ、少しだけ日がさしていました。
d0119688_18591568.jpg

この日は今年初の蛇を見かけました(普通の無毒の蛇ですよ)。
そろそろ山野草観察もまわりに注意しながら・・・ですね。






[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-19 19:12 | Comments(0)

春の妖精たち

徳島でも野山で春の花が咲き出したという記事を見かけたので、ちょっと回り道して心当たりの場所へ行ってみました。
自宅からだと車で40~50分かかるのですが、仕事で最寄りまで行く便があり少しの寄り道で行くことが出来ました。

車を止めてしばらく歩くと・・・


d0119688_19382444.jpg
’春の妖精’の呼び名の通り可愛らしい姿です。
曇り空だったので閉じている花がほとんどでしたが、開きかけの花も少しありましたよ。
d0119688_19341509.jpg
透明感があって、まさに春の妖精ですね。

d0119688_19343698.jpg
こんなにたくさん。


d0119688_19344917.jpg
ショウジョウバカマはあと少しですね。





[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-16 06:12 | その他 | Comments(0)

アトロとプルプラセンス


d0119688_19444679.jpg
アトロルーベンス(WM9619)が良い雰囲気で咲いていました。
今年は種を採ってみようかな。
足元の芽はイングリッシュブルーベルです。


d0119688_19444044.jpg
プルプラセンス・グリーンアイスも元気です。




[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-09 21:06 | 東の庭 | Comments(0)

インソムニアhyb


d0119688_21312256.jpg
何年か前に購入して去年に植えつけしました、今年は1輪咲きました。
今年はほったらかしだったので来年は古葉切りしてみます。

園芸店で半額処分価格だったペーパーホワイトを西の端へ植え込みました。
なかなか思うように庭の作業もできませんが、それでも庭で過ごす時間は楽しいです。

[PR]
# by waraukame365 | 2017-03-07 21:38 | 南の庭(畑) | Comments(0)