インソムニアhyb

d0119688_9335913.jpg

インソムニアhybです。

今年、開花株(少し咲き進みの状態)で購入しました。
1週間くらい前からつぼみがでてきて、シーズン最後できれいなお花をみせてくれました。

d0119688_934551.jpg



SS白(6枚弁)の花粉をつけてみました。
インソムニアhybは次の世代できれいな花が咲くそうなので、上手くいけばたのしみな交配です。
届いた時に鞘がふくらみかけていたのを1花だけそのまま残してあったのですが、そちらは順調に大きくなっています。
[PR]
Commented by fukorin at 2012-04-17 00:50 x
やっぱり可愛い交配相手がぽろっと見つかりましたね。
インソムニアhyb、勉強不足でぼんやりとしか分かりません。
F2はいろんな花が咲くって書いてありました、楽しみですね(^_^)
Commented by waraukame365 at 2012-04-17 23:48
☐fukorin さんへ

インソムニアはイアン・コリアー氏が作り出したオリジナル品種だそうですね~ご覧になりましたか?
で、その子供たちがインソムニアhyb・・・由緒正しいF1はそう簡単には手に入らないでしょうね~。
もちろんこの株はF2以降かと。。。

実物はもっときれいな花なんですが、写真の腕が良くないものですから~汗。
来年は背が低い原種と交配させてみたいです。
by waraukame365 | 2012-04-16 09:59 | Comments(2)