東観世白の植え替え ~ 2012 

d0119688_23483361.jpg

 東観世白の植え替え。
 うかんでいるのはイチョウウキゴケ。

d0119688_23493580.jpg

 ひっくり返すとこんなです。



d0119688_23512471.jpg

  取り出したレンコンです、これを植え込みます。
 
 3日ほど前に植え替えした大賀蓮は底あたりの土が園芸に使ったあとの土(赤玉・鹿沼のミックス)だったので
 土がやわらかくレンコンが取り出しやすかったです。


d0119688_23523610.jpg

 植え込み用土は今年も練りません。
 
 これくらい少し土が見えるあたりで植え込むと、植え込みやすいです。
 

d0119688_23554674.jpg

 レンコンの先だけを土に植え込みます、容器の端っこです。
 
 切り口はだしておきます、こうする事で切り口から水が入って腐るのを防ぎます。

 レンコンを植え込む向きですが、どちらでも同じだと思います。
 (2枚目の写真の状態からレンコンを取り出す時に確認しましたが両方の向きがあったからです)   

 結構大型の容器に植え込んだので来年は植え替えなくていいかも~(^^)


  もうしばらく余剰レンコンの貰い手さんを募集します。。。



 メモ:東から~①大賀蓮、②東観世白。
[PR]
Commented by いたち at 2012-04-25 08:59 x
うちも銭葉がでています(汗)
この週末には絶対植え替えしないとダメですね。

巨椋の大黒は大きいタライに植え込んでいるので、花がたくさん咲くと見栄えがします。
でも植え替えは地獄の作業となります・・(泣)

去年はバラの植え替え後の土を使用しました。
なので植え替えはしやすい・・といいなあ・・(苦笑)
Commented by waraukame365 at 2012-04-26 00:23
☐いたちさんへ

銭葉、ウチもでてますよ(^^;
そろそろ植え替えですかねぇ。

で、用土なんですけど、泥こねなんかしなくても園芸に使ったあとの土そのままで大丈夫ですよ・・・多分。
要は植え込んだレンコンの先端が浮かんでこなければいいわけだから、なんか重ししとけばうまくいきますよ・・・多分(え

バレンシアポットみたいな背の高い容器だとひっくり返しやすくてラクですよ~(^^)

by waraukame365 | 2012-04-21 00:11 | Comments(2)