土手の草花

久しぶりに近所の土手の草花を観察しに行きました(^^)

d0119688_2359811.jpg

ウツボグサがあちこちでたくさん咲いていました。
 ハエはおまけ。


あとはネジバナ。
d0119688_014538.jpg

                     この日1番ピンク色だった株。
                     
d0119688_04615.jpg

お約束の右巻き・左巻き(^^)


d0119688_045236.jpg

で、今日1番の白っぽい株。
写真ではほぼ白にみえるけど、本当は少しピンク。
1番小さいのがもしかすると白かも。

今日の本当の目的だった'3年位前に見た「白」’は今回見つけることができませんでした。
また来れる機会があればいいなぁ~と思った1日でした。
[PR]
Commented by MatsuHimeji at 2012-06-13 10:38
ウツボグサにネジバナ、もうすっかり初夏ですね。
ネジバナには、ナギナタコウジュみたいに一方向だけに咲いてるのもあって、
人の右利き、左利き、両刀使い、みたいなもんかなぁ~と勝手に思っています。(笑)

昨日スーパーマーケットの野菜売り場に『徳島産レンコン、大サービス放出中!』とあって、迷わずお買い上げしました。
ちょっと肉薄な感じなので、きんぴらにするつもりですが、
これ植えたらどんな花が咲くのかなぁ?と、一抹の興味もあります。
Commented by waraukame365 at 2012-06-15 02:03
☐MatsuHimejiさんへ

今年も梅雨入りしましたねぇ・・・暑いです。

ネジバナの右利き・左利き、なるほど~です、そんな風に思ったことなかったです。
思いっきりネジっているのは器用なのかもしれませんね~(^^)

スーパーに並んでいる食用レンコンを植える=パック入り鶏卵を温める・・・みたいな感覚かも。。。
レンコンを生産している農家の方から聞いた話ですが、食用レンコンの品種は食べる部分のレンコンが太く・大きくなりやすいように改良(選抜)されているそうです。

ちなみにウチで栽培している花用レンコンはいまだに食卓に並んだことがありません。
どんな食感でどんな味なのか、とても興味があるのですが(生でかじるわけにもいきませんし:汗)
ひろびろ産レンコンでよければ、来春大サービス放出しますよ~(^^)
by waraukame365 | 2012-06-13 00:13 | Comments(2)