原種シクラメン

d0119688_1731133.jpg

原種シクラメン グラエカム・グリファダの種が収穫できるようになりました。

多分1房に20粒くらい・・・あ、×3ですね(汗)




d0119688_17324133.jpg

こちらは原種シクラメンコウム・ピンク花。

葉っぱがコウムっぽっくないところが気に入っています。

小ぶりなのが1房なので10粒くらいかも。



種からチャレンジしてみたいという方がいましたら差し上げますのでコメントください。
(いままでにコメントくださった方に限ります)

原種シクラメンはそんなに日があたらなくても大丈夫です~。
このまま私が蒔いても管理できそうにないので、貰ってほしいくらいなのです。
[PR]
Commented by fukorin at 2012-06-19 23:52 x
ひろびろさんは原種シクラメンの人でもあったんですね。
私嵌らないように気を付けてます(゚▽゚)。
オーリキュラとか雪割草とかも気を付けないとですよね~
…ひょっとしてそれらもお好きだったりして(^m^)

原種シクラメンのタネができたさや?果実?初めて見ました。
こんな熟した果実みたいなんですね、面白いですね。
タネ頂こうかちょっと考えたんですけど…やめておきます~(^_^;)
Commented by みも at 2012-06-20 00:28 x
・・・・
見なかったことにします(爆)
Commented by waraukame365 at 2012-06-21 11:57
☐fukorin さんへ

原種シクラメンはホントにちょこっとです、1トレーくらい。
しかも買ってはダメにしたり~の繰り返しです。
こぼれ種がそこいらに生えてきたのは上手く育っているんです。
そのうち吹っ切れたらぜ~んぶ地植えにしようかと思うくらい・・・笑

オーリキュラとか雪割り草とかキレイですよね~。
でも、おおざっぱな性格の私には無理です、最初と最後の想像がつきます(^^)

原種シクラメン、お試し気分で挑戦してもらって大丈夫です~。
種が全部採取できた時点で数をよんでから、もう1度募集しますね~(^^)
Commented by waraukame365 at 2012-06-21 12:00
☐みもさんへ

みもさんちのベランダにちょうど良さそうなんですよ(^^)
睡蓮が減った分スペースができたのでは~。

オサレな鉢で原種シクラメン、私もあこがれます。

種が全部とれたらもう1度募集しますね(^^)
by waraukame365 | 2012-06-19 17:49 | Comments(4)