今日のスイレン

 スターオブサイアム
d0119688_0244349.jpg


d0119688_0244964.jpg



 ペンシルベニア(多分@未確認)
d0119688_0251520.jpg

  じつは4輪咲きだったりします(^^)
d0119688_0251682.jpg


 あ、マルモラータかも(汗
[PR]
Commented by fukorin at 2012-07-11 20:43 x
グリーンスモークも、スターオブサイアムもペンシルベニア(?)も、微妙な違いが美しい~
3つとも私の本にのっていて、丸印がついてます(笑)
グリーンスモークがやっぱり不思議な花色で写真で再現が難しいって書いてあります。
育ててみないと見れない美しさなんですね。
全部熱帯スイレンですよね、冬はやっぱり室内に取り込むんですか?
うー、かつて2品種で1回経験しただけですが、想像しただけで大変(^_^;)
Commented by waraukame365 at 2012-07-14 06:21
☐fukorinさんへ

スイレンもついつい買ってしまいます、今年はかなり我慢しています(^^)
よく、お気に入りの品種をオシャレな大型容器で・・・っていうのもいいな~とか考えたりします(考えるだけ)

スイレンで大変(手間がかかる)のは越冬くらいでしょうか・・・。
それも「泥団子方式」って割と手軽にできる方法が紹介されたので、かなり楽になったみたいです。
私は球根を掘り出して、屋内水槽(無加温)に入れていました。
温帯スイレンは屋外に出しっぱなしです(^^

最近は複合色の品種も出てきて人気もあるみたいですが、前からあるシンプルな品種も飽きがこないのでオススメです。

ウチにある品種でよければ協力させてもらいますョ。
盛夏に咲くスイレン、どうでしょうか~(^^)
by waraukame365 | 2012-07-11 00:34 | Comments(2)