散歩にて

久しぶりに里山っぽいところを散歩しました。
お蔵入りにするのも~あれなので、証拠写真並みですが載せます。。。


  だいたいですが、こんなところです~。
  
d0119688_2237445.jpg



田んぼ脇にて。
d0119688_22344238.jpg


水路にカニがいました、イモリも見たことあります。
d0119688_22382545.jpg



ミゾカクシも咲いていました。
d0119688_22394039.jpg



イチョウウキゴケ発見。
d0119688_22415276.jpg



よく見かけるふうな写真ですが綺麗に撮れたので満足~(^^)
d0119688_22424316.jpg



コナギはもうこんなに・・・。
d0119688_22435950.jpg



ふと見ると「県の木・やまもも」が。
d0119688_22445343.jpg


  さあ、ここからは山コースです。


蝶が給水中でしたがピントがあったのはこの1枚だけ~あとはひらひらと。
d0119688_22481670.jpg



初めて見たときは驚きましたが山にもカニがいました(隣に川が流れていますが)
d0119688_22492641.jpg



        ランの仲間・・・。
d0119688_22543719.jpg

        花に近寄って~コクランでしょうか。
d0119688_2257118.jpg



 この日1番の収穫というか驚いたのはこれ!
d0119688_2304750.jpg

 この大きさを見かけたのは小学生の時以来なので・・・4半世紀いじょうぶりでした。
 嬉しくてちょっと興奮しながら何枚も撮りましたが1番マシなのでもコレ(え~


あと、ど根性カンアオイ・・・の仲間
d0119688_2345971.jpg


 と、1本だけなのにとても忙しそうな花(どんな
d0119688_2374081.jpg


                                      
あ~、舶来のカミキリムシがいましたがピントが合ってませんでした(おい
え~、ナナフシを見つけたの時はホントに手に取ってみようかと思うくらい嬉しかったです、はい。
[PR]
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-18 10:31
ご一緒に里山散策を堪能させていただきました。
こんなとこなら一日中徘徊しても飽き足らず、
でもメモリー&バッテリーは足らなくなりそうです。(笑)

田んぼコナギ、小型ミズアオイと騙って売れないでしょうか。
一昨日これと格闘して未だ後遺症(?)から回復できずに難儀しております。(泣)

ヤマモモ、上の方の実はどうやって採るのかなぁ?と気になります。

青色型甲羅のサワガニ、きれいですね~☆
播州地方では滅多にお目にかかれませんがこちらでは普通なのでしょうか?

アザミ、ミゾカクシ、コクランに忙しそうなムラサキニガナ、紫~桃色が美しい野花ですね~☆

ナナフシは、童心に戻ってぜひ手に取って遊び戯れていただきたい。(笑)

楽しい散策、どうもありがとうございました。ヽ(^o^)丿
Commented by waraukame365 at 2012-07-21 01:19
☐MatsuHimejiさんへ

山と田んぼ、ナイスな取り合わせです~(^^)
イトトンボとか今季初のギンヤンマもいましたよ。

コナギとミズアオイ、ほんとによく似ていますが、人気のほどはアレですねぇ。
カタバミとデンジソウくらいのもんでしょうか、ぱちもん扱いするもの可哀想ですし(笑

ヤマモモの実はぜ~んぶ放置みたいです、足元にもたくさん落ちていました。
味見してみたいと思いましたが勝手に木からとるわけにもいかず、かといって下に落ちているのを拾って食べる勇気もなく(汗

Commented by waraukame365 at 2012-07-21 01:19
長くなったので上からの続きです。

カニ、そうですね~青いですね。
ウチのから北へ行ったところのサワガニはたしか赤かった記憶がありますが、30年くらい前の記憶ですので・・・。
サワガニはバーベキューで焼いて食べたことありますが、非常においしいです<コラ。
カニって昔話にもでてきたり、‘源平’の名を冠しているのもあったり、あなどれないヤツです(^^)

花と昆虫、1時間ほどの散歩でしたがとても楽しかったです。
ナナフシに威嚇されたのがちょっと怖かったですが(笑)


夢中になってファインダーを覗いているとヤバいです~。
私も頭の中のモニターではどんな昆虫写真家の先生にも負けていませんが(笑
by waraukame365 | 2012-07-17 23:16 | Comments(3)