最近のスイレン

d0119688_1181490.jpg

キーラルゴ
ようやく咲き始めました、花は小ぶりです。


d0119688_1223476.jpg

スターオブサイアム
雨降り後なので水滴がついています。
特徴のある花です。

d0119688_1232522.jpg

オストラ
今では宮川さんところで購入できますが、この株はオークション由来です。
ちょっとまだ株に力がないみたいです、よく株別れします。。。


d0119688_131497.jpg

マルモラータ
飽きのこない品種です。
さすが定番、安定しています(意味不明)


d0119688_1333631.jpg

パトリシア
リベンジ果たしましたぁ~(^^)


d0119688_1383434.jpg

d0119688_1384773.jpg

d0119688_139083.jpg

ブルーギガンティア(それぞれ別株)

水深60センチ以上必要とありますが‘だいたい60センチ’で大丈夫、バレンシアポットの1番大きいサイズで開花します。。。
今年もかなり増えました~(^^)

ギガンティア・ネオロゼアとか、咲いてほしい品種もありますが今時期追肥するわけにもいかず・・・汗



スイレンとは別の話ですが、ヘレボの種の販売や苗の予約とかがあちこちで始まっていますね。
種はあきらめましたが大和園さんの交配苗はしっかり予約しました・・・つい。
今シーズンヘレボの購入は一応これで終了と思っています(え~
でも「開花株」は今年どんなのが出てくるか楽しみです(多分買うことはないと思いますが:笑)
[PR]
Commented by fukorin at 2012-09-02 22:45 x
こんばんは~
以前こちら地方のクリロを見に行ったマニア園芸店さんからの帰り、車に便乗させてもらったことがあるんですが、話の流れでスイレンの話になりました。
車に乗ってる3人全員ブルーギガンティア知ってることを知って3人で盛り上がりました!
ブルーギガンティア知ってるなんて~こんな話近所の人とはできない~って。
やっぱり別格ですよね、ブルーギガンティア(と、良く知ってる人のように言う(^_^;))

大和園さんは私も予約しました、3種類です、ふふふ(゚▽゚)
ひろびろさんのチョイス、キニナル~(笑)
一応これで終了ですか?(え~
Commented by waraukame365 at 2012-09-04 00:07
☐ fukorinさんへ

はいはい~、ブルーギガンティアを知ってるというだけで一線を越えています~(^^)
場所が確保できるようでしたら来年チャレンジしてみませんか(多分余剰あります)
実際に見るとその良さが・・・ね。
「凛」っていう大きいスイレン容器で1~2品種だけを優雅に・・・っていうのがカッコイイかなって思っています(アコガレ

で、fukorin さんも予約されましたか~!
私は小輪ホワイト本命からぼかしピンクをからめつつ、7点衝動買いの「先行逃げ切り」です。
やはり大和屋さんのホワイトは別嬪さん揃いですから~ついつい。
fukorin さん、3種でセーブされたということ体力温存ですね(笑
Commented by fukorin at 2012-09-04 22:27 x
乗っていた3人ともがクリロ中心の人だったのに、ですよ。
マニアがキニナル植物は共通してるってことですね(ひろびろさんもだし)。

本当は3種より多かったんですが、絞って絞って3種にしました。
はい、たぶん私の3種はすべてひろびろさんのに含まれてます。
やっぱしホワイトやパステリッシュですね、あとほんのりピンクと(笑)
くらべっこができるなこれで(゚∀゚)イシシ
Commented by waraukame365 at 2012-09-06 00:31
☐fukorin さんへ

苗を購入すると決めた時点で「今年は今回で最後~!」という気持ちで苗を選びました。
くらべっことなるとプレッシャーが・・・汗。

大和園さんの苗、たのしみですね。。。
by waraukame365 | 2012-09-01 02:03 | Comments(4)