今日の原種シクラメン

d0119688_0492159.jpg

「ミラビレ」
2輪咲きです(購入した時についていたつぼみが咲いただけ。
あ、1つくるくるしてますね(^^)
花弁の先がギザギザなのがミラビレの特徴。


d0119688_0485816.jpg

「ミラビレ04209T」
アップで撮ってある葉っぱは今シーズン最初に出てきた葉っぱだと思います(1枚目の葉っぱは大きくなることがあるそうなので
ツリー模様(真ん中の緑の濃い部分)が細くてちょっと変わった形なので、この模様で安定してくれるとうれしいんですが・・・。



d0119688_0221487.jpg

「ミラビレ タイルバーン・ニコラス」
ミラビレ、なかでもニコラスはとても人気があるのですが、先日ようやく購入できました。
微妙にピンク色です・・・個性ってことで(^^)
ツリー模様が細いのでかっこいいです。
[PR]
Commented by fukorin at 2012-11-27 11:36 x
原種シクラメンの開花時期って品種によっていろいろなんですね、知りませんでした←葉っぱが綺麗でちょっと調べました、アブナイアブナイ(笑)
ボーッと読んでたんですが、ミラビレとかコウムとかがクリロで言うトルカとかクロアとかなんですね。
…調べてたらタイルバーン・アンとか綺麗…
アブナイアブナイ(TдT)
Commented by waraukame365 at 2012-11-27 22:29
☐fukorinさんへ

え~!タイルバーン・アンに目をつけるとはさすがですっ!!
「ミラビレ」の’タイルバーン’シリーズと、「プルプラセンス」が人気あるみたいです。
入門品種でオススメは「ヘデリフォリウム」「グラエカム」「コウム」でしょうか。

「渡辺花店」さんがイチオシです。
株が選べます(ネットで株を選べるのは渡辺さんことだけと思います)
ミラビレはもう無いみたいですけど、キレイなのがまだたくさんありましたよ、私も欲しいです(おい
販売ページは1週間に2回くらいのペースで更新です。
どこでも同じですがダントツにきれいな株はすぐに買い手がつきます・・・よ。


原種シクラメン、fukorinさんもきっと好きになると思います・・・(^^)
Commented by fukorin at 2012-11-29 00:27 x
ああ、やっぱり。
ひろびろさんも絶対アン好きだと思いました(あたり~)。
それでちょっと前のブログでピンクにヤターって書いてたんですね。
ちょっとよく分からないのが
原種の1つの品種がミラビレで、
タイルバーンはナーセリー名だってありました、クリロで言うとこの クロアチクス Y園芸 みたいなもの?
原種なのに選抜種に名前がついてるって面白いですね、クリロでも有茎種で名前がついてるのがあるから、そんなカンジでしょうか。
ニコラスもややピンクがかってるんですね。
アンゲット、頑張って下さい、見せて下さい~(^_^)
Commented by waraukame365 at 2012-11-29 21:52
☐fukorinさんへ

アン様、希少っていうことの憧れはあります・・・。
が、購入するかどうかは微妙かも~(開花株が目の前にあればの話)
希少なアンの株なのに、うまく育てられるか分かりませんから・・・(^^)
でもアンってネット販売にはまだ当分出てこないでしょうねぇ、きっと。
クレマでいうと’バーシカラーの原種’くらいの希少性かな(笑

「ミラビレ」がクロアチクスとかデュメトラムみたいな品種名で
’タイルバーン’はナーセリー名。
アン、ニコラス、ジャンと3シリーズあります~。
1番人気が全面銀葉で赤く染まる’アン’です。
ツリー模様が入っているのがニコラスで、赤み強弱に幅があるみたいです。
白花がジャン・・・ということです。

アン様は実生で出発するかも~出現率10%に望みを託して・・・もはや執念です(^^)
by waraukame365 | 2012-11-26 00:54 | Comments(4)