今日の草花

d0119688_23185383.jpg

今日の草花といっても「山野草観察」です。
あまり意味が無いかもしれませんが検索結果に表示されないようにMore機能を使いました。
ほぼ写真をアップロードしただけですのが、興味のある方はご覧になって下さい~。





前々から時間ができたら行こうと思っていた「カンアオイの群生地」に行ってきました。
とその前に、通る度に気になっていた山の小道もついでに立ち寄りました(^^)

車から降りてその小道へ行くまでに1株ありました。
細長い葉っぱです、こういう形は初めて見たのでかなりうれしい。
(プレビュー画面で写真を見るだけでも同様にうれしい)
d0119688_23261475.jpg

でもこの株がある場所は何年か先には道路拡張工事で道になるかも・・・。


目当ての小道では往復1時間くらいの散策で数株のカンアオイを見つけることができました。
思っていたより写真がヘボだったので何とかピントが合っているのだけですが・・・。


d0119688_23363779.jpg

種を運んでいく虫が出入りしやすいように花は地面にへばりついています。
d0119688_2338635.jpg

無地葉です、こういう葉っぱも好きです。
d0119688_23461832.jpg


ランの一種でしょうか、こういう葉っぱもありました。
d0119688_23463820.jpg

ショウジョウバカマも。
d0119688_23504564.jpg


こういう道は「もうちょっと先、もうちょっと先~」と、どこまでも行ってみたくなるので、適当なところで引き返しました。

そのあといよいよ目的の群生地へ(おおげさ
地権者の方に挨拶をして観察開始。
下草刈りをしていたり近所の方が持ち帰ったりして、
前に見た時よりかは少なくなっていましたがそれでも踏みそうになるくらいたくさんありました。

これはサイシンでしょうか、きれいな葉っぱでした。
d0119688_23593077.jpg

黄色っぽい花もありました。
d0119688_013520.jpg

こちらは緑っぽい花。
d0119688_032351.jpg

どの花の写真も落ち葉をかき分けて撮っています(後で元にもどしています)。
d0119688_044100.jpg

ぼろぼろになった葉っぱが1枚だけの株でも花が咲いていました。
d0119688_094572.jpg


今日1番キレイだと思った葉っぱ(ピント合ってないぃ~
まん丸・無地でふちが白っぽくなっていて・・・持って帰ろうかと思いました(おい
d0119688_019452.jpg

あと、理由は分かりませんが赤くなっている葉っぱもありました。
d0119688_0231780.jpg


あら、今日は結構文字をかいたつもりでしたが、読み返してみるとたいしたことありませんでしたね(笑

タイミングがあえば種ができる時期に来て種を持って帰りたいのですが、
4月以降はマムシがでるそうです。
どうやらこの辺り一帯はマムシの巣・・・らしいです(えー
[PR]
by waraukame365 | 2013-01-27 23:50 | Comments(0)