今日のクリスマスローズ

先日の更新時、魔がさして購入したクリスマスローズが届きました~。

まず1株目。
デュメトルムTCM09-304 (白抜けの弱い方ね:笑)
d0119688_1724351.jpg

d0119688_17245612.jpg

スロベニア産ですと。
全体的に小さい印象です~。
この株の花粉をこれから咲いてくるどれかに・・・って。

2株目
トルカ・ムルチムルチ
d0119688_17404856.jpg

焦ってサイトナンバーの付いてない株を注文してしまったのですが、
届いてみて納得の株でした。
d0119688_1855416.jpg

ちょっと赤ピコが入ってます(^^)

あと、「ボッコネイhyb・F1×イエロー」系統の交配苗を2種類1株づつ買いました。
イエローの綺麗系ってまだ持ってなかったので・・・。


極小トルカ―タスということで「トルカ―タス クロアチアTM06013」がありましたが
「トルカ―タス クロアチアTM08013」っていうのがウチにもありました。
松浦さんとこで販売した時、ニゲル以外全部買った記憶があります。
なにげに期待の大型新人登場じゃないですか~!
ニゲル買ってないのが悔やまれますが(笑
[PR]
Commented by fukorin at 2013-01-29 22:45 x
想像してた生産者産でした(゚∀゚)ヤッパリーウラヤマー
白抜けデュメ憧れです、しかもサイトナンバー付きなんて(*´Д`)=з
実は昨日デュメお迎えしたんですが、白抜けでないトコだよと言われてますシクシク。
葉っぱに惹かれたんですが、やっぱり白抜け欲しいです(いつかきっと!)
トルカ/ムルムルもかわいー、赤ピコ、あるなしは重大ですよね(^_^)

ウチにもTM08013あります!松浦さんじゃないんですけど、サイトナンバーが一緒だし私も楽しみにしちゃおっと。
>ニゲル以外全部
やっぱりプルプラ一緒ですね、私はプルプラとヘルツェとニゲルを。
ヘルツェがお星様になったのが残念ですが、ニゲルゲットしたのを褒めてもらったようで嬉しいです(笑)
Commented by waraukame365 at 2013-01-31 23:50
☐fukorinさんへ

田舎でそれなりの開花株を手に入れようとすると、ネットで購入するしか法ほがないんですよねぇ・・・。
大木さんところに限らず、どこも競争率は高いです。

fukorinさんに褒めてもらたので、今回のお買いものは成功だったのかと思えてきました(^^)
むむ~、サイトナンバーはあったほうが嬉しいけど、そこまでこだわらなくてもいいのかも~と思えてきたような・・・。
ウチにいるおっかない方のお許しがでたら、横山ナーセリの現地採取種子からの原種苗なんか買ってみたいんですけどね~。
(買うとなったらドーンと買います:笑)

fukorinさんちのニゲル、だんだんと大きくなってカッコよくなってきまてますね~。
by waraukame365 | 2013-01-28 17:28 | Comments(2)