今日の草花

山間部でシイタケを栽培されている方のお宅を訪問してきました。
(それなりに山に入りますが山奥というわけではありません、携帯電話も通じます)
ピントの合っていない写真ですが少しだけ・・・。



d0119688_23534974.jpg

ここへ来る時はタツナミソウの群生をたのしみにしているのですが、今回はいつもより早かったので咲いていたのはこの1株だけだったかな。



d0119688_00887.jpg

一方フキノトウは旬をすぎているみたい<何の



d0119688_011349.jpg

この花も毎回楽しみにしている花です。
咲いているのはほんの少しでした。
ショウジョウバカマは葉挿しで増やせるので葉っぱを少し持ち帰りました。
去年初めてチャレンジした葉挿し株は、まだあまり動き出してないようだったので、今より少し日当たりのよいところへ移動しておきました。
開花はいつになることやら~汗。



このほかにキランソウも1株だけ咲いていましたが、写真を撮り損ねました(^^;
[PR]
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-12 23:07
里山に春~♪
瀬戸内海を挟んで南と北にあるご当地と当方、
暑さ寒さはそれほど違わないように思いますが、
タツナミソウは新芽が見えてるだけで、花など皆無です。
緯度の差で、ちょっと低い方が春が早いのかもしれません。(笑)

ショウジョウバカマの土は湿っぽい方がいいのでしょうか?
Commented by waraukame365 at 2013-03-14 21:43
☐ MatsuHimejiさんへ

スプリングハズカム~ですっ
・・・って、たまたま1株咲いていただけで、運よく見つけた~って感じが強いです。
でもちょっと安心です~これで普通なんですよね(^^)
3月の末くらいにチャンスがあればもう1回行きたいです。。。

ショウジョウバカマ、自生地の様子からすると完全乾燥させるのはあまり良くないとは思っています~。

by waraukame365 | 2013-03-12 00:15 | Comments(2)