今日のスイレン

タイトルは「今日のスイレン」となっていますが、作業等の話です。
今日ようやく冬越し球根(熱帯種)の植え込みができました。
仮植えなので、球根数が多い品種は1ポットに3球以上植え込みました。
(それでも4ポット以上になる品種もありましたが)
でも品種によっては10球くらいあるのが全滅とかも・・・。
ロストしてしまった品種は思っていたよりも多かったです、残念ですが新たに購入はしない予定です。。。


さてさて、今回の植え込みで使ったビニールポットですが、、
d0119688_2285948.jpg

こういうのを使いました。
値段は35コ入りで390円くらいだったかと。
底に小さい穴があいていますが、多少の通水性があるほうが良いような気がして。
固形肥料等は初期段階なのでナシです。
温帯種で1品種’プラ舟の掃除から’っていうのがありますが、熱帯種はひとまずやれやれです。
[PR]
Commented by みも at 2013-05-20 00:33 x
今年はあちこちで越冬できなかった子が多かったみたいです。
ほんとに謎だらけですね。
私も2種類だけでしたが両方ともダメでした(:_;)
今シーズンはムカゴ種を1つだけ探していようと思ってます。
Commented by waraukame365 at 2013-05-20 22:02
☐みもさんへ

越冬失敗、ウチでは毎年恒例です(遠い目。
本職さんはどうやってるんでしょうかねぇ・・・。

みもさんち、2種類ともダメでしたか~。
熱帯種が全くないっていうのもちょっと物足りない・・・かな。
ウチはムカゴ種でぎりぎりセーフっていうのが1品種ありましたよ(^^;
もしかすると里親募集したりするかもしれないので、その時は貰ってやってくださいぃ~。
by waraukame365 | 2013-05-19 22:19 | Comments(2)