夏仕様

d0119688_226347.jpg

       明日から。    
[PR]
Commented by みも at 2013-05-20 22:41 x
ガリガリ君だー(笑)

ムカゴ種ってほんとに難しいですよね。
入門種なんて言ってドウベンとかティナ売ってるけど
ウソでしょ~って言いたいです(泣)
Commented by waraukame365 at 2013-05-23 21:26
☐みもさんへ

まさかのガリTです、あたりました(笑

ムカゴというか、越冬じたい苦手です(^^;
ティナ、私も最初に買いました・買いました、近くのホームセンターで買いましたよ。
ムカゴ種の葉っぱのムカゴから増えるっていうのがミョーに嬉しかったです。

ムラサキシキブは奇跡的に越冬に成功しました~!
極小の球根から新葉がでてました、いまのところ順調に成長してます。
楽しみにしていてくださいぃ~。
Commented by みも at 2013-05-24 01:12 x
やりましたね!
どんな方法で越冬させたのですか?
ちなみにその球根は昨年は開花まで行ったものですか?

我が家の場合、ムカゴが採れずに
開花まで行った球根3つ、春にどんどん成長していましたが
突然ザザっと溶けてそのまま絶命しました。
ショックでした(:_;)
Commented by waraukame365 at 2013-05-25 05:03
☐みもさんへ

今回の越冬はほとんどの品種で、球根掘り出し+無加温水槽(室内)+ぶくぶく。
上手く発芽した分は小指よりも小さい球根みたいでしたのでムカゴからの分だと思います。
去年開花した球根は多分ダメになったと思います~。
今回も何品種かはダメにしてしまいました。
1番成績が良かったのは「室内加温+エーハイム循環」でした。
ただ、問題は電気代・・・。

今日、アイラモラダとブルースモークの球根から新芽が出ていたので植えだしておきました。

ウチでも芽だし時期以降「うまく動き出したかな」っていうタイミングでダメにしてしまった経験があります。
油断できませんねぇ。
by waraukame365 | 2013-05-20 22:25 | その他 | Comments(4)