今日のスイレン

d0119688_2491478.jpg

アリストリッカー
この品種の開花初日は久しぶりだったので、何か青系の品種と交配と思っていましたが、
この後用事で出かけたのでタイミングが合わず(^^;
でもこの品種って花が小さめなので交配難しいかも。

d0119688_2532181.jpg

GTムーア
2輪咲きしてます。
この品種ってコロラータによく似てるな~って今調べたら父親コロラータでした<去年も調べた


d0119688_2562055.jpg

ブルースモーク
預かりスイレンのブルースモーク、咲きました。
今年ぎりぎりのところから生還して1株しかないので早く保険株が欲しいところ。


d0119688_2582968.jpg

ベッツィサカタ
ミツバチが柱頭液を味わっています。


d0119688_3112431.jpg

マルモラータ
この品種は花が大きくてたくさん花粉がでるし、よく香るので虫が集まります。
3輪もさけば辺りには甘い香りがたちこめます。

d0119688_316467.jpg

ブルーギガンティア
この品種も花が大きくてよく香るのでたくさん虫がやってきます。
推奨育成水深が60センチ以上という本品種、使い道に困っている甕のある方にはオススメです。
明日ネオロゼアが咲きそうなのでタイミングが合えば交配してみようかと思います。
[PR]
Commented by みも at 2013-08-18 07:43 x
やっぱりG様はきれいですね。
いつかは育ててみたいなと思いつつ
環境が整ったときには大型鉢を扱えない体になってそう(爆)
Commented by fukorin at 2013-08-18 23:21 x
久しぶりにパソ開けました(^_^;)
とっても癒されました、ありがとうです。
Commented by みも at 2013-08-20 21:03 x
睡蓮、届いたそうです^^
ありがとうございました~
Commented by waraukame365 at 2013-08-26 14:04
☐みもさんへ
Gさま、じつはキングタライで咲いたんですよ~。
この後紹介しますね(^^)

睡蓮届いてなによりです~。
返事、おそくなってすみません。
Commented by waraukame365 at 2013-08-26 14:07
☐fukorin さんへ

スイレンってヘレボよりもクレマよりも簡単だと思いますので、気が向いたら是非挑戦してみてください~。

越冬がうまくいけば来年は今よりもっと大変になりそうで(汗
by waraukame365 | 2013-08-18 03:23 | Comments(5)