今日の原種シクラメン

d0119688_20414675.jpg

プルプラセンス 2株
左の株はともかく、右の株は下葉が3枚ほど黄色く変色しています。
今日まで家の北側(明るい日陰)に置いていましたが調子が悪いので東側・軒下のすだれ下(より明るい日陰)へ引っ越しさせました。
10日後くらいに見て調子が戻ってないようだったら地植えにします~。
プルプラ育成はまだ無理かも・・・汗



d0119688_20502520.jpg

グラエカム・ルビー
口元がかなりダークな色合いです。
この株は種を採ってみようと思います。


あと思いつきで、ケース作ってみました@いきあたりばったり。
下のメッシュはバーベキュー用で60×40センチ。
d0119688_20513842.jpg


d0119688_20533484.jpg

株が入るとこんな感じになります、結構な数が入りました。
明日以降、いったん株を全部出して防腐剤でも塗ろうかと。
ただこれ、結構重たい・・・。
[PR]
Commented by みも at 2013-10-07 23:30 x
園芸種とちがって葉っぱがないんですね
サフランの仲間の大きいクロッカスみたいなの
思い出しました。

ところでムラサキシキブのムカゴ、送りましょうか?
Commented by waraukame365 at 2013-10-08 21:08
☐みもさんへ

原種シクラメンは大体の品種で花が先に咲いて、そのあとで葉っぱが出てくるんです~。
葉っぱの模様なとが品種によって違うのは当然ですが、同じ品種で選抜が進んでいるのもあったりして見てるだけでも楽しいです。
もちろん欲しくなるんですが。

ムラサキシキブの苗、今は1株でも手持ちが多いほうが安心ですよ~、お気持ちだけ頂きます。
あ~でも半年後にもう1度お声をかけてもらえれば・・・笑。
by waraukame365 | 2013-10-05 21:06 | Comments(2)