カンアオイの仲間、その他

お気に入り葉模様のカンアオイがあった場所がついに
          ・
          ・
          ・
d0119688_1912744.jpg

工事個所があと1m手前だったら~とか、ためらわず持ち帰っていたらと思うと・・・(==;

こうなったら仕方ないだろうと自分に理由をつけて工事されるであろう場所のカンアオイを持ち帰ることにしました。
d0119688_19193324.jpg

d0119688_1919577.jpg

下は今日初めて見つけた株。
石垣の間に生えている株は根っこをひきちぎるわけにもいかず掘り出しは諦めました。
それでも斜面に生えている何株か持ち帰りました。
自宅に帰り鉢へ植えることにしました。
山野草用の鉢で原種シクラメン仕様よりもう少し水はけを良くした用土を。
北側で直射日光のあたらない明るいめの日陰におきました。
しばらくウチで様子を見ることにします。
少し落ち着いたら様子など記事にしますので改良点などあれば教えてもらえるととても助かります。
(観察は好きなのですが栽培は苦手なんです)
よろしくお願いします。


あとは観察。
d0119688_1922411.jpg

d0119688_1923729.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2013-11-19 10:50 x
こんにちは。
カンアオイ始めたのですか。
簡単そうで難しく、難しそうで簡単といった感じでしょうか(笑)
家にもたくさんありますが、同じところで同じ管理をしても調子が悪い株と絶好調株とに分かれますね。
Commented by waraukame365 at 2013-11-19 21:37
☐あつしさんへ

始めたというかなんというか・・・。
掘り出しはあまり気分のいいものではありませんでしたが、これも仕方ないかと思いまして。。。

管理方法など分からない点があるやもしれませんので、お力添えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
by waraukame365 | 2013-11-17 19:34 | その他 | Comments(2)