今日の原種シクラメン

ミラビレ
花もちいいです・・・ってことは結実しないのかも。
d0119688_2119274.jpg



グラエカム アナトリカム
大きいのから小さいのまで輪っかが同じできれいです。
d0119688_2120066.jpg



ヘデリフォリウム シルバーシールド
葉っぱがちょっと黄色っぽいのが気になります。
去年軸が青っぽいのがあったのでその株?
もしかして調子よくないのかも。
いくらかコイル巻いてきてるのでうまく採種できるといいのですが。
d0119688_21205437.jpg

[PR]
Commented by バニラ at 2013-12-02 10:44 x
アナトリカム、大株になったら面白いでしょうね^^
 
シルバーシールド、元気そうに見えますが・・・
うちでも実生をした1つに青軸個体があります。
 
シクラメンの集いで横山園芸さんの親株を観た時
もっと黄緑、黄色みがかった個体があったので
シルバーシールド系ってそういう系統なのかも。
Commented by あつし at 2013-12-02 10:50 x
アナトリカムまだ持ってないです。
いい模様のはすぐに売り切れちゃいますしね。
これは葉数が増えたら群生美でますます綺麗になりそうですね。
Commented by waraukame365 at 2013-12-02 21:43
☐バニラさんへ

アナトリカム、くっきり輪っか模様なので楽しみです。
結構種蒔きしてるから買いませんが、渡辺さんとこで結構いいなぁ~って思えるのがまだ残ってるんです、ヘデリでも(^^;

シルバーシールドって黄色っぽい株もあるんですねありがとうございます。
もしかしたらどこか調子が良くないのかも~と気になってました。
バニラさんちの青軸株、ぜひ紹介してくださいね~。
Commented by waraukame365 at 2013-12-02 21:57
☐あつしさんへ

アナトリカム、まだ残ってるんですよね・・・。
他にもいっぱい購入候補株がたくさん(==;
グラエカム、面白いです。

lそれはそうと、あつしさんちこそ優良株の宝庫ですよ~(^^)
by waraukame365 | 2013-12-01 21:24 | Comments(4)