今日の原種シクラメン

コイル巻いてきましたよシプリアム。
このまま置いといて採種~。
d0119688_17372438.jpg



こちらのシプリアムはシルバー域が広いみたい、ESの選抜漏れ?
来年は模様がどう変化するか楽しみ。
d0119688_17401814.jpg



白い粒はマグァンプK、大きくなぁ~れと。
d0119688_17424434.jpg



球根買いした株は迷彩柄みたいで面白い(^^)
d0119688_1745972.jpg


シプリアムは実生っ子も少しあるから楽しみ(ESもあったかな?)
選抜種は来年うまく買えるといいなぁ~って。
[PR]
Commented by あつし at 2013-12-08 10:30 x
大株のシプリアムですね。
これだけクルクルしてれば相当数の種子が取れそうです。
Commented by waraukame365 at 2013-12-08 17:44
☐あつしさんへ

去年開花株で購入しました、今年で4年目くらいでしょうか。
写真で見て6~8本くるくるしてるのでいくらかは間引くようになるでしょうね~。

今年はシプリアムの種蒔きはしてなかったので、来年は購入しようかと思っています。
あと、ヘデリフォリウムとかも・・・(^^;
by waraukame365 | 2013-12-07 17:54 | Comments(2)