今日の草花

道路拡張工事が進んできていた場所、今日久しぶりに通ったらとうとう工事が始まっていました。
まさかここまでは~と思っていた上の段の石垣までなくなっていた・・・。
お気に入りの場所だったので残念です。。。

気をとりなおして前から山道歩きしていたコースへ・・・。
今日は時間もあまりなかったのですが1株を見つけることができました。
d0119688_1757364.jpg

d0119688_17571363.jpg

葉っぱはそれなりに食べられていますね、花はもうすぐ咲きそうでした。
来週来られたら、この株と例の工事個所を覗いてみようか。。。
[PR]
Commented by MatsuHimeji at 2013-12-08 22:19
思わず絶句・・・ですね。
カンアオイをレスキューされたwaraukame365の居たたまれないお気持ち、察するに余りあるです。
人にとっては必要な工事なのでしょうが、そこが暮らしの場となる生き物たちにとっては、抗議の声すらあげられず、追いやられてしまう。
今も昔も、多分将来にも、人の行いは変わらないし変えられないでしょう。
一度人の手が入ると、一帯が激変してしまうのは想像に難くありません。
どうか代替地が見つかりますようにと祈るしかない非力さがやるせないです。
Commented by あつし at 2013-12-09 22:03 x
青軸素心でもあるとおもしろいですね。
各地で素心花見つかっていますので、そちらにもあると思います。
Commented by waraukame365 at 2013-12-10 18:15
☐MatsuHimeさんへ

絶句・・・ほんとに。
便利になるとか生きていくとかいうことって、こういうことなんですよね。。。

レスキューといえば聞こえがいいですが、それを口実に本当は自分が欲しかっただけなのかもしれませんし、うまくお世話ができるかもわかりません(--;

気に入った場所の定点観察とか、ただぶらぶら~っと山道歩きで道草探しとかが1番おもしろくて’楽’です(^^)

今生きている人間なんて100年経ったら総入れ替わりですよ(笑
Commented by waraukame365 at 2013-12-10 18:20
☐あつしさんへ

青軸素心、ありそうな場所に心当たりはあったのですが、今はもうカンアオイ自体の数がかなり減っていると思います。
その山の持ち主の知り合いが・・・汗。

30m×20mくらいのあたり一面アカンアオイだらけだったんです。
半歩あるけばカンアオイ~みたいな。

青軸素心、見つけてみたいです、あったら写真に撮ってきますね(^^)
by waraukame365 | 2013-12-08 18:05 | Comments(4)