今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウムから少し~。

いたって普通のシルバーリーフですが、シルバーシールドの花粉をつけた分の花茎がくるくるしてきました。
なんとしても採種したい・・・。
この株は結構大きいので他にもたくさん種が採れそうです。
d0119688_7471895.jpg



渡辺さん実生株(たぶん)
上のと大差ありませんが、もやぁっとした模様があります・・・微妙ですが(笑
d0119688_7511764.jpg



ネットレトンシルバー
葉の形がそろっていません。
安定してくるのは2~3年後くらいでしょうね~。
d0119688_7542618.jpg



こちらも普通にシルバーリーフ。
お気に入りの花(ヘデリ)の花粉をつけてあった分の花茎がくるくるしていました(またもや
うまくいったら~って、3年以上も先のことをいってると鬼が笑・・・(^^)
d0119688_759986.jpg



あとは今回購入株。

葉っぱの形が気に入って選びました。
ギザギザしているのでライサンダー由来なのかなぁ~と想像してみたり。
小ぶりの花が残って咲いています。
d0119688_842336.jpg


こちらは丸っこい葉っぱでこんもりと。
d0119688_841021.jpg

ヘデリフォリウムです。
[PR]
Commented by あつし at 2013-12-14 10:09 x
激戦の中ゲットしたのですね。
私も時間待機していたのですが今回は静観していました。
しかし良さそうなものはあっという間でしたね。
Commented by waraukame365 at 2013-12-14 18:41
☐あつしさんへ

今回、意中の品種はおおかた購入できました。
あとあと考えると買っておけばよかったかな~っていうのもありますが、種蒔きしてますし・・・
と言いながら、目に焼き付いているのが1株あったりして(笑
アフリカナムが意外(?)に売り切れてましたよね、残っている株が気になってこっそり覗いていますが(^^)

あつしさんがネット販売で購入したいと思うほどの株ってどんなのか興味あります~(^^)

種子販売もするらしいですね。
種蒔きには遅いかもしれませんが、かなり楽しみにしています。
Commented by バニラ at 2013-12-17 13:44 x
シルバーリーフでもいろいろ個性、個体差がありますね。
 
花が咲いてる、葉がギザギザしたの好きかも^^
Commented by waraukame365 at 2013-12-17 17:48
☐バニラさんへ

ヘデリ、面白いです~。
丸っこい葉っぱが欲しくていろいろ購入しています。
1番下の株から実生していけば可能性はあるかな~って思っています。

花が咲いててギザギザ葉の株はブログ紹介されていた株です~。
微妙に縁取りがあってカッコいいです(自慢
by waraukame365 | 2013-12-14 08:19 | Comments(4)