今日の草花

昨日に続いての山道歩きです。

結果から言いますと、楽しみにしていた「細道」は上がってみると数分で民家があり目新しい植物もなく早々に退散しました。
この高揚した気持ちを納得させるため、車で30分ほどの自称「カンアオイの群生地」へ・・・。

じつはこの日の朝たまたま早く目が覚めたので、ボルネオでランの研究をしている方の番組を録画してあったのを見ていたんです。
~ていうようなわけで、気分はすっかり探検家だったんですよね・・・笑

         ・

         ・

         ・

着きました、ここは自称群生地の入口。
こちらは南の斜面で、こちら側でカンアオイは見つけていません。
d0119688_17294270.jpg

 
北側の斜面へまわると・・・早速ありました。
ほんとここはたくさん自生しています。
d0119688_2225759.jpg


このように複数株まとまっている株がたくさんあります。
d0119688_2233490.jpg



かけているところは斑だったところ?
d0119688_2253770.jpg


こういう葉も。
d0119688_226684.jpg

別株。
d0119688_227856.jpg

これはきれい、ちょっと好み。。。
d0119688_2272921.jpg



今日1番のお気に入り。
ホントに渋くてカッコよくて好み~漢・カンアオイと勝手に名付けました(笑
d0119688_2275615.jpg


逆境に負けずがんばっている株。
d0119688_2294086.jpg


黄色っぽい葉っぱ。
d0119688_2294110.jpg



ちょっとしたコロニー。
埋もれています。
d0119688_2295845.jpg


ここは落ち葉が堆積してふかふかになっていました。
足が沈みこンで腐葉土の良い香りがします。
栄養も十分いきとどいているのか、葉っぱも大きく株が充実していたように思います。
葉っぱを見ただけで満足して、花が咲いているか確認するのを忘れてました(^^;
[PR]
Commented by あつし at 2013-12-17 13:20 x
うわ~山に行きたくなってしまいますね。
学生のとき週に4回は、山に行ってたので思い出してしまいました。

お気に入りの一文字カンアオイ、これがシクラメンにもあればかっこいいですよね。
Commented by バニラ at 2013-12-17 13:47 x
ものすごく食べられてますね(==:
 
カンアオイとシクラメンって似てるっていう人多いけど
似てるのかな・・・。
Commented by waraukame365 at 2013-12-17 17:39
☐あつしさんへ

山歩き・散策、楽しいですよね~。
大人の~的なものではなく、ちょっとした山歩き・山道歩きでも良い気分転換になります。
それにしても週4って(^^)

一文字カンアオイっていうんですね、久しぶりに見ました。
林床のなかで見ると、良く目立って印象的でした。
その上の銀河みたいな葉模様もカッコよくて。。。

こういう場所はいつまでも残っていてほしいです。
いろんな葉模様も見る度に、クラメンに置き換えて楽しんでましたよ~(^^)
Commented by waraukame365 at 2013-12-17 17:43
☐バニラさんへ

はい、食べられてます(^^)
完全な葉っぱを探すのが難しいくらいです。
原種シクラメンも地植えにすると、これくらい食べられても大丈夫かも~笑

カンアオイとシクラメン、今回の写真のなかにはありませんが葉模様によってはよくにてるな~って思う株もありましたよ~。
by waraukame365 | 2013-12-15 22:12 | Comments(4)