今日の原種シクラメン

ヘデリフォリウム
プレインリーフ由来株。
d0119688_14151790.jpg

ヘデリでこれだけ遅くまで咲いてくれる株ってありがたいです。
株元にくるくるしてる花茎がみえるので開花期間が長いみたいですね。
株が大きくなって花数がふえてきたら、交配するとき便利に使えそうです。
早く大きくなってほしいですが、種はとります(笑
プレインリーフは20日ほどま前に種蒔きしたのがあるのですがまだ発芽せず・・・(ーー;


   ☐         ☐           ☐


ヘデリフォリウム
クラッシフォリウム由来株。
d0119688_1431439.jpg

渡辺さんとこで購入した株ですが、こちらもまだ咲いてます。
口の中が薄桃色ですがかなり白っぽい花色です。
クラッシフォリウムの実生っておもしろそうな葉模様が出るらしいので楽しみです。

  
   ☐          ☐          ☐ 


ヘデリフォリウム
d0119688_14363533.jpg

パッと見ヘデリっぽくない葉模様が気に入って購入しました。
よくよく見るとヘデリなんですが、来年多少は変化すると思うのでそちらも楽しみです。
[PR]
Commented by あつし at 2013-12-19 17:21 x
最後のヘデリかなり良くなりそうな雰囲気がありますね。
これは実生も期待大です。
Commented by waraukame365 at 2013-12-19 18:21
☐あつしさんへ

最後のヘデリ、葉模様がどう変化するかいまから楽しみにしています。
ヘデリって葉模様が豊富だから開花株からの実生も楽しいです。
このかぶは来年花が咲いたら先日紹介した丸っこいシルバーリーフのと交配してみたいです。
あ、もちろん購入種子からの実生も楽しいです(^^)
by waraukame365 | 2013-12-18 14:43 | Comments(2)