今日の原種シクラメン

ミラビレは新葉が次々と出てきています。
うまく生長している株はただ見るだけでも嬉し楽しです。
d0119688_064154.jpg



コンフューサムも順調に大きくなっているみたい。
d0119688_0141921.jpg



ヘデリフォリウムの蒴果。
この1つだけ際立って大きくて、ほかのはまだようやく膨らみかけたくらい。
ヘデリはたくさん蒴果を残してあるけど選抜名が付いるのが少ないのでほとんどは自分用になりそう。
d0119688_0152689.jpg

[PR]
Commented by あつし at 2013-12-24 13:01 x
このミラビレいい具合に育ってますね。
家ではうまく仕上がらないです。
Commented by waraukame365 at 2013-12-24 18:06
☐あつしさんへ

この株は去年苗で購入した分ですが渡辺さん実生株ですからウチの実生っ子とは生長度合が違います(^^)

あつしさんちのミラビレ、今でも十分カッコいいです~交配もされてることですし、来年はもっと楽しいことになりそうですね(^^)
Commented by バニラ at 2013-12-24 18:47 x
コンフューサム、3号ポットじゃきつそうですね^^
 
我が家のへデリの房はまだちいさいままですね~
種子入ってるのかな(笑)
Commented by waraukame365 at 2013-12-24 22:04
☐バニラさんへ

コンフューサムは去年購入組です。
来年は植え替え候補が結構あるみたい・・・。

ヘデリはほとんどが房をそのまま置いてあるので、結構な数あります。
あと1か月くらいは様子を見て、そのあと極端に小さい房や、負担をかけたくない株は少し間引こうかと思っています。
by waraukame365 | 2013-12-24 00:38 | Comments(4)