今日の原種シクラメン

開花サイズのシリシアムたち・・・といっても3株ですが(^^;
去年購入した2株。ちょっと大きくなったような気がします。
d0119688_8184563.jpg

d0119688_8191049.jpg

でもあと何年かしたら同じような葉模様になるかもしれません・・・。


こちらは今期購入の白花。
d0119688_819029.jpg



地味なりにですが去年と比べると葉模様も少しは変化しているように思います。
上の2株なんてあと何年かすれば渋~い大株になるような、そんな大それた希望を持っています。
などというような大いなる下心をこめて、渡辺さんとこで残っていたシリシアムの中から1番地味だと思える株をあえて購入してみました。

渡辺さんとこのネット販売、前回と今回の更新は自分的にかなり面白かったです。
アフリカナムも少し購入しましたが、すごくカッコいい葉模様の株がありましたよね。
あれこれと購入しましたが、自分へのクリスマスプレゼント、ちょっと多かったかな(笑
あとこの際、種もほしいし(えー
[PR]
Commented by あつし at 2013-12-26 13:04 x
好みは真ん中のシリシアムです。
白花シリシアムも持っているのですね、家で見れるのはいつになるのか・・・実生だしピンクが咲く可能性も。

私も購入はしませんでしたが面白かったです。
改めて思うのは横山さんはやっぱりすごいと(笑)
Commented by waraukame365 at 2013-12-26 17:47
☐あつしさんへ

シリシアムの葉模様ってプルプラセンスとかヘデリ・コウムみたいに人をグイグイ惹きつけるような魅力はないかもしれませんが、なんかキライになれないっていうか。。。
何年か後に葉っぱもさもさ株になって「こんなに大株になりました~」って紹介したいです。
原生地写真にはカッコいい葉模様の株も乗っていたので、ナーセリーだとすごい葉模様の株があるかもしれませんね(笑


シリシアムも実生されてるんですね、もしかしてプレーンリーフも?
あつしさんちの実生っ子も来年あたりから凄いことになるような予感が(^^)
Commented by バニラ at 2013-12-26 18:02 x
シリシアム、葉模様は似てるけど大小の固体差がありそう~
良い葉模様だから大きく育つとかっこいいかも^^
 
シリシアムの白花はミラビレのジャンと同じで
シンプルな葉模様なのかも。
 
交配して派手葉の白花選抜してください(笑)
 
自分も渡辺さんのは販売の時に見てたけどお迎えはないしです。
いっぱい原種シクラメンがあって楽しかったです。
来年も渡辺さんにはがんばってほしいですね。
Commented by waraukame365 at 2013-12-27 21:50
☐バニラさんへ

1枚目のっていまのところ少~しだけある縁取りが大きくそだったらどうなるかです。
2枚目のはまだ縁取りが出てないだけかも。。。
白花株は一向にくるくるしてこないので花粉が出ないのかと思って今日確かめたら出ました(笑
シリシアムは来年から交配・種まきで増やそうかなと(^^)

渡辺さん、頑張りすぎない程度に頑張ってほしいです。。。
Commented by あつし at 2013-12-28 08:38 x
おはようございます。

そういえばゴランハイツ以外の無地葉は栽培していないですね。

何々のプレーンリーフと説明がある種子も蒔いたことないですね。
Commented by waraukame365 at 2013-12-28 17:21
☐あつしさんへ

自分がプレーンリーフ好きなので・・・。
じつはヘデリフォリウムのプレーンリーフはこっそり種蒔きしていて、1株でも現れてくれたら~と楽しみにしています(^^)
by waraukame365 | 2013-12-26 08:41 | Comments(6)