今日の原種シクラメン

自分へのクリスマスプレゼントが届きました(^^)

シリシアム
1番地味な模様かなと思って選んだ株。
派手模様もいいですが、こういう地味地味も好きです。
自分とこで実生したらこのサイズになるまでに何年もかかりそうです。
d0119688_17251221.jpg


シリシアム その2
この葉模様が来年・再来年とどう変化するか楽しみ。
どちらの株も葉っぱが小さくて今にもとれてしまいそう、慎重に扱わないと(^^)
d0119688_1731291.jpg




コウムBSBEf2
BSBEf2にしてはイレギュラー的な葉模様です。
後ろに見えるタグにツリーの文字が確認できますが、
もはやツリーとは呼べないでしょう(笑
d0119688_17362969.jpg

来年の植え替え用に鉢買ってこないとね。。。
[PR]
Commented by あつし at 2013-12-29 15:39 x
このBSBE2はいいですね。
私も欲しいです(笑)
今年は結構我慢してるかな。
Commented by waraukame365 at 2013-12-29 17:25
☐あつしさんへ

このBSBE2、やっぱりいいですか(^^)
種採りますよ~、他のお気に入りの株と裏表で交配してみようと思っています。
ヘデリフォリウムでも面白そうな交配をしてあるので、機会があれば交換などしましょう~(^^)

あつしさんちは海外種子をたくさん実生しているので、開花株や苗の購入はよほどでない限りしなくてもよさそうですね。
私もたまに覗いていますがなかなか欲しいのは手に入りません・・・(^^)

種まきしましょう~種まきっ(^^)
Commented by バニラ at 2013-12-29 20:32 x
むむむ・・・みんなに原種シクラメンの
クリスマスプレゼントが。
 
シリシアムって実生すると生育おそいですよね。
コツがいるのかなぁ・・・。
 
BSBEフォーム2、銀葉の部分が厚みがあって
キレイですね^^
来年はツリー模様になると思いますよ。
Commented by waraukame365 at 2013-12-30 02:34
☐バニラさんへ

今年のサンタさんはさぞいそがしかったことでしょう~(^^)
シリシアムも実生は協会種子で2ポットしてたかな~。
ペルシカムやヘデリフォリウムよりも3割くらいは遅いでしょうか。


>来年はツリー模様になると思いますよ。
え~、この丸っこい葉模様がお気に入りだったんですが(汗
でもツリー模様に向かいそうな気配バシバシです。
やっぱりキレイめのシルバーリーフとの交配が本命になりそうです。
by waraukame365 | 2013-12-28 17:51 | Comments(4)