今日の原種シクラメン

昨晩から当地でも珍しく雪が降っています。
本格的に積もるのは1年に1回くらい、スイレン鉢の水面はシャーベット状に。
取り込めなかった熱帯種もいくらかあるので心配です・・・(--;

d0119688_1063556.jpg

コウムが見頃。
この様子だとあと3年は植え替えなしで大丈夫みたい(笑
今年も種を採ろうと思っているので、実生は親株の横へ採り蒔きの予定です。
特に気に入っている葉模様なので、花色違いも揃えたいかなと思っているところ。
鉢植えはついついあれもこれもと無い物を望んでしまいます~(^^;

d0119688_1065020.jpg

ペルシカムは好みの葉模様に。



久しぶりに原種シクラメンの実生床を覗いてみたら6~7ポットで発芽が始まっていました。
まだほんの少しですがちょっと安心、ほっとしました。
外は寒いのでまだ当分はそのままですね。
この調子で種子を追加注文することだけはしないように気を引き締めないと(笑。
[PR]
by waraukame365 | 2014-02-14 10:45 | Comments(0)