今日の草花

コウホネとカメのツーショットが撮りたくて前回のコウホネ自生地に行ってきました。
(水路なので本当に自生かどうかは不明なのですが)

結果からいいますと、小雨が降っていたのでカメの姿はナシ(--;
d0119688_18563173.jpg

でもトンボはこの通り。
写真では1匹だけですが、ホントにたくさん飛んでいました。
d0119688_18562375.jpg

抽水葉や沈水葉。
d0119688_18560876.jpg
群生している水中葉がゆらゆらと揺れる様子は強烈なインパクトがあります(^^)
d0119688_18564078.jpg




[PR]
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-17 20:49
まぁ~楽しみにしておりましたのに残念!(笑)
ここが水路ならば上流からの分家の可能性もありますが、
田んぼの粘土底をも突き破る強靭な根っこをしたコウホネですので、
ここなら文句も言われず、駆逐されもしないだろうと。(^^)

折角のご期待に水を差すようですが、カメじゃなくてでっかいカエル、それもウシガエル・・・の可能性もあるかも~ですね。
どうか見定めて下さいませ。(^人^)
Commented by waraukame365 at 2014-06-18 19:29
☐ MatsuHimeji さんへ

カメ、ほんと残念でした。
そこそこ山に近いところなので、そこからの分家でしょうか。
コウホネ、しぶとく・目立たず生き残ってほしいです。

えええ~、ウシガエルよりかはカメがいいなぁ。
ここのセールスポイントとしては外来のカメを見かけてないところです(^^)
by waraukame365 | 2014-06-17 19:19 | Comments(2)