今日のスイレンと蓮

d0119688_22161773.jpg

落霞映雪

開花2日目のようですが種子親に使えそうな感じです。
(昨日は気がつきませんでした)
この咲き方こそ購入先の見本写真の咲き方です。
正直今まで「えぇ~これってもしかして・・・」だったので、安心しました。
隣に開花初日で同じように交配に使えそうな花が咲いていたので
東観世白のおしべを満タンにいれてみました。
立ち直り早いです(笑

ところが東観世白のオシベに花粉がほとんどなくて・・・。
ハチやカナブンやら、いろんな虫たちが来て花粉を集めたり、食べたりしていくんでしょうね。
むむむ交配に思わぬ障壁がぁぁぁ~。
d0119688_22163068.jpg

でも落霞映雪と東観世白の交配は裏表ともうまくいきそうなので、
とりあえずは満足。



d0119688_22164668.jpg

グレッグズ・オレンジ・ビューティー
明日は2輪咲きかも。

d0119688_221714.jpg

タン・クワンはほぼ実際の色に撮れました、よし。


d0119688_22171566.jpg

デーグローの植え込み用土から出てきた株が咲きました。
あと2~3株ほど兄弟株がありますが、とりあえずデーグローMということで。


d0119688_22194333.jpg

ベッツィ・サカタ
10日に1回くらい咲いてるかな、だいたいそれくらいのペース。
[PR]
Commented by みも at 2014-07-23 11:14 x
交配するなら咲く前に何か虫が入らないように
袋を被せておくとか?
あれとあれをかけたつもりなのに 予想外の色の花が咲く
というのはこういうことなんでしょうか
Commented by waraukame365 at 2014-07-23 17:55
☐みもさんへ

あ~、プロじゃないのでそこまではやらないかな。
基本「手抜き」です(笑

予想外の花が咲く~っていうのは隠れた遺伝子が出てきた~ってことだと思っています。優勢・劣性遺伝とか、それまでにいろいろと掛け合わされてきた~とか。

何にせよ目新しい花型の品種ってばなかなかでしょうね。
私は狙って~とかで花挑戦していますが(笑
by waraukame365 | 2014-07-19 22:54 | Comments(2)