今日の蓮と。


d0119688_18191411.jpg

ガガブタ・・・だったかな?
この株の葉っぱはちょっと模様が入っていて4割くらいが茶色です。
大きくなったら消えるかとおもっていましたがそのまま残りました。
奥の葉っぱは熱帯スイレンのものですが・・・。
(なんじゃそら)



d0119688_1819311.jpg

「落霞映雪×東観世白」
タネらしきものがここまでになりました。
このままうまくタネがとれたらいいなぁ~と、すでに頭のなかでは妄想ちう。


d0119688_1821952.jpg

「東観世白×落霞映雪」
↑の裏交配も当然挑戦しています(^^)
こちらはいくらかタネが採れそうです。
大きい分だけ分かりやすいです。
タネが浮いている分は明日にでも採種しておこうかなと。



花姿は花粉親に、株姿は種子親に似る・・・
と、何かの本で見かけたことがありますが蓮の場合はどうかな。
そろそろ落下防止ネットでもかけとこうかー。
[PR]
Commented by みも at 2014-07-24 17:57 x
場所に余裕があったらぜひまた育ててみたいですね、ガガブタ
あとアサザも。
かわいいですよねー
種を植えるのは来年ですか?
Commented by waraukame365 at 2014-07-26 13:05
☐みもさんへ

場所さえあれば地元産の水生植物もいいですよね。
オモダカとかも欲しいです。

蓮のタネ、東観世白で5つはもうすぐ落ちそうなので、それは取りまきしようかなと思っています。
タネの落下防止に台所用ネットを被せておきました、楽しみです。
by waraukame365 | 2014-07-23 18:47 | Comments(2)