今日の蓮

交配してあった蓮のタネを収穫しました。
いざとなったら青いままでも収穫しようかと思っていましたが
きちんと黒くなっています。

「東観世白×落霞映雪」
d0119688_16182957.jpg


タネを取り出した状態。
しっかりしたタネは6粒、微妙なのが1粒、シイナが4粒。
シイナは開けてみると殻だけで中身がありませんでした。
d0119688_16183987.jpg



そのままでは発芽しにくいので殻を削って中に水が入るようにします。
どこを削ったらいいのか忘れたのでネットで検索してみましたが
どちらでもあまり結果がかわらないようなので適当に削りました。
念のため2粒残して4粒での挑戦です。
d0119688_16185178.jpg



水を入れたペットボトルへ入れて明るい場所へ置きました。
あまり日があたるところだと茹ってしまうので、そこも適当に。
最初1粒が浮いたままだったのですが、1時間ほどすると沈んでいました。
d0119688_1619228.jpg


うまくいけば1週間ほどで発芽するそうです。
それまで水やタネが腐ったりしてないか注意&観察~。
[PR]
Commented by みも at 2014-08-03 21:59 x
プリプリした種が採れましたね
そちらは大雨は大丈夫でしたか?
Commented by waraukame365 at 2014-08-04 22:23
☐みもさんへ

ご心配ありがとうございます。
雨たくさん降りました。
自分とこは少々雨が降っても心配ないところですが、避難勧告の出ている地域もあって大変みたいです。
近所には農家が多いのですが、これだけ降り続くと作物も心配でしょうし。

タネ、いいのが採れました、今はせっせと水替えしています(^^)
by waraukame365 | 2014-08-02 16:48 | Comments(2)