今日の蓮

「東観世白×落霞映雪」
d0119688_18462913.jpg

2粒発芽しました(やたー
もう少し生長したら植えつけです。




あと、今日ようやく仮植えだった熱帯スイレンの鉢あげをしました。
ビニールポットから取り出して5号くらいの硬質ポリポットへ~。
d0119688_1846403.jpg

これは自己流ですが、植え替え等の際に手がドロドロになるので
化成肥料はペットボトルに入れてあります。
こうすれば作業中にドロで汚たり水で濡れたりすることがなくなります。
保管する時はふたをしめればOKです。
[PR]
Commented by Shovel3057 at 2014-08-16 20:50
こんばんは。
ハスの種はもう発芽しているんですね。
ペットボトルに肥料入れるのはいいアイデアですね♪密閉もできますし。私もやってみます!
Commented by waraukame365 at 2014-08-17 05:18
☐shovel3057さんへ

こんばんは。
ハス、ようやく発芽しましたね~ちょっと心配してました(^^)
水につけてから10日くらいでしょうか。
種まきが遅かったので残されている時間は多くないですね。
できるだけ成長させておく必要がありそうです。
蓮の実生栽培は初めての挑戦なので楽しみです。


肥料inペットボトル、なにかと便利ですので是非~。
by waraukame365 | 2014-08-15 19:01 | Comments(2)