今日のメダカ

イトトンボの仲間(以下イトトンボ)
d0119688_21332263.jpg

イトトンボが羽化していました。
イトトンボのヤゴはメダカには害が少ないと思っているので見つけてもそのままにしてあります。
もっともイトトンボのヤゴは細くて小さいうえに藻の中などに隠れてとても見つけにくいです。
ドワーフフロッグピットなどの浮草を掬うと付いてくることがよくあります。


中型トンボ(シオカラトンボやアキアカネなど)のヤゴ
d0119688_21335235.jpg

こちらはまあまあ危険、警戒レベル3くらい。
藻の中や底に潜んでいることが多く、スイレンの用土(泥)の中にいることもしばしば。
見つけ次第メダカの入っていない他の容器へ移動させています。


大型トンボ(ギンヤンマなど)のヤゴ
d0119688_21354796.jpg

こいつはかなり危険、警戒レベルは最高の5。
親メダカさえも捕食しているのでは。
大型のトンボは格好いいけど、メダカを飼育している容器には絶対にいてほしくないヤツ。




今日はとあるブランドメダカを購入しようと思い、近くの園芸店(この園芸店では最近メダカの販売も始めた)へ。

・・・高杉!!

幹之のメタリック感なんかは想像していたよりもすごいキレイでしたが~

現実適な値段設定として手がでませんでした(笑

ネット販売のページなんかもちょこちょこ見るようになりましたがどうしてもネットって金銭感覚があいまいで麻痺したようになるので参考にならないし。

困った時のオク頼り、何件か入札しておきました~。



あいかわらずメダカの写真はでてこないですが(笑
[PR]
Commented by みも at 2014-08-26 23:05 x
メダカは卵でもなかなか落札できませんA^^;;
高くなっちゃって手がでません。
私はいつもメダカ本舗さんで買ってます。
年に一度くらいですが。
Commented by waraukame365 at 2014-08-29 23:12
☐みもさんへ

メダカ、ブームなんですね~高いですねぇ。
ん~、お店で買うのが1番のように思います。

メダカ本舗さん、いいですよね。
フルメタルとかオレンジテイルヒカリとか、ほしいぃ~。
~にしても高いです(--;

あ私、和歌山のお店で楊貴妃買いましたよ~我慢できなくて。
by waraukame365 | 2014-08-25 21:35 | Comments(2)