今日の原種シクラメン

d0119688_5302411.jpg

先日の記事で紹介した2回めの地植え株たちも少しずつ葉っぱがしゃきんとしてきたみたい。
この場所は夏には日があたりそうな場所なので、それまでに日よけ対策をしておかないとね。
場所的には前回のほうが良いのですが、こちらの方が目に付く場所なんです。
もう少し様子をみてから、この調子でどんどん植え込んでいきます。
奥に原種スイセンの球根が露出していたので土をかけておきました。

d0119688_5303548.jpg

この株も植え込み候補だけど球根が大きいみたいなので、ちょっと工夫が必要かも。
大きめの木の根元で斜めに植える・・・とか。
株が大きいだけに種子もたくさん採れるので採種してからの植え込みになりそう。
今年もたくさんコイル巻いています。

d0119688_541595.jpg

こちらもシルバーリーフですが↑とはちょっと違う色味の銀色です。
購入時のタグにそって「ヘデリの47番」。
ダメにしちゃう前に植え込まないと(あ

d0119688_5472999.jpg

葉の雰囲気が気になって購入したシルバーリーフ。
実生でも出そうなんですが、こういうの見るとつい購入してしまいます。
なかなか手放せません(^^;


d0119688_549371.jpg

シルバーリーフ×スターゲイザー(白花・普通葉)
何粒蒔いたのか忘れましたが、このシルバーリーフの出方は予想通り(笑
重要なのは上向きに咲くかどうかなんですが半分~2割ちょっとくらいかな。
それも無事生き残れば・・・

d0119688_5494671.jpg

バニラさんに頂いた種子「コウムBSBEf2しぼり花」からの斑入り葉?
[PR]
Commented by バニラ at 2014-11-08 11:57 x
ええええ~ごめんね
斑入りでたの??
一緒に巻き葉コウムを置いてたから受粉しちゃったかな・・・他にも無地の白花やピューターリーフを置いてたのでバラエティーにとんだ受粉してるかも(==:
 
一応、斑入りコウムは種子採取してないので混ざることはないんですけど。
斑入り個体、消滅しないといいね
斑入りは生育ものすごく遅いから当分寄せ植え管理がいいと思います。
Commented by waraukame365 at 2014-11-09 07:07
☐バニラさんへ

斑入りは持ってなかったのでラッキーです。
いろいろ出現しそうな期待が膨らみます(^^)

斑入り個体を花粉親に使った場合でも次世代に斑入り葉が出てくる場合があるんですね。
葉っぱ重視の場合は種子親のほうが良いのかと思っていました。
ま自分の場合は交配も適当ですけど(笑

え~、ものすごく遅いんですか(汗
来年あたり地植えにしようと思ってたんですが、延したほうが良いかもしれませんね。
by waraukame365 | 2014-11-07 05:31 | Comments(2)