今日の庭作り

d0119688_18262036.jpg

前回植え込んだ箇所って2m×1mくらいと思っていたら、実際は1m×1mほどでした。
今はまだ1ヶ所にまとめて植えておきたいのですぐ隣に植え込みました。

・バラ (グラミス・キャッスル)
・クレマチス (ソネット、アディソニー)
・クリスマスローズ (小輪ピコティ×芳香イストリアクス含む)

これでだいたい2m×1mくらい。
まだ石で囲えていません(--;

2~3年前に無知のままバラを買ってしまったので、鉢植えのままで根が下りた株やダメにしてしまった品種なんかもあります。
今年中に再挑戦したいとも思っているのですが、あまりバラ熱が高くなっても困るので品種検索やネット徘徊・本読みなんかも少なくしておかないと(汗
とりあえずは手持ち株を全部植え込んでから考えることにします(といってもあと3株くらい)

でも、バラ植え込み完了後は蓮根栽培の準備・・・の予定。

 

[PR]
Commented by MatsuHimeji at 2015-03-25 19:30
更新されましたね! 
そのうち石の囲いがただの石の置物になって、どんどん拡張されていく予感が・・・(笑)

>とりあえずは手持ち株を全部植え込んでから・・・

わかります~わかります~。
愛着があったり、貧乏性というか、無知だった頃の罪滅ぼしというか、
まぁそんなこんなで捨てる気にはなれないですよね。

クリスマスローズのこぼれ種から芽生えたのを鉢替えしながら育てて4年物が今年いっぱい花をつけました。
こぼれ種からのは花を付けないと聞いたけど、あちこちで1輪花をつけてるし~。
オリジナルは白と赤紫の2株だったのが、交雑しまくって今やピンクやらクリームやら・・・
waraukame365 さんのような専門家からすると、多分、目を覆いたくなるような・・・
クリスマスローズ館と化しております。(爆)
Commented by waraukame365 at 2015-04-03 18:09
☐ MatsuHimeji さんへ

自分の場合、ちょっと欲しいから買っとけ的感覚で次々購入してしまった罪は大きいです(--;

MatsuHimejiさん宅はクリスマスローズの実生っ子をきっちり4年で開花させて、しかも’お館化’だなんて、それこそガーデナーのお手本です、素晴らしいです。
私もできるだけ購入を控えて種で増やせれば~と思ってはいますが、ついつい購入してしまいます。。。
by waraukame365 | 2015-03-25 19:04 | Comments(2)