腐葉土集め

d0119688_03014151.jpg
今日も山でせっせと腐葉土拾い、何だか知らないこんな実もありました。



d0119688_03013122.jpg
振り返るとこんな山野草もあったり。
このサイズでも開花していたみたいです。
この向うは急勾配(ほぼガケ)なんですが、その下の方にも大小たくさんの株がありました。

腐葉土は30分ほどでたくさん拾えました(^^)
山の緑にも力がみなぎっているようで、ホント良い時期です。

[PR]
Commented by himeji555 at 2015-06-06 20:50
「何だか知らないこんな実」は、当然、鉢植えにされたんでしょうね?(笑)

腐葉土にはいろいろお宝が紛れ込んでるので、忘れた頃にサプライズが!
というか、かき集めてる最中にも生きものがぞくぞくとお出ましでわくわくします♪
マムシには気を付けて下さいね!
Commented by waraukame365 at 2015-06-08 00:05
☐himeji555さんへ

>当然、鉢植えにされたんでしょうね?
ええ~っと、どうしたっけかな?
最近物忘れがひどくて・・・(^^;

現地調達の腐葉土ってホントいろんな芽がでてくるので飽きません。
昨日集めた腐葉土は、少し上にコクランみたいなのが数株あったので、もしかしたら珍しいランが生えてこないかな~とか、ふと思ってみたり。

腐葉土集めにはフォーク(農業用)を使ているので安全で効率的です。
毎回「よくできてるな~」と感心しながら作業に没頭しています~。

マムシ、もう気を付けないといけませんね、ありがとうございます。
でも私、不思議と出会ったことないんですよね(^^)
by waraukame365 | 2015-06-03 03:16 | Comments(2)