コウホネとカメ

近くを通りかかったので、久しぶりにコウホネの観察。
水中葉ばかりでなにやら海藻みたいです(^^)

d0119688_20565515.jpg



しばらくすると、表題のカメ発見!

d0119688_20570353.jpg
コウホネの花が水中に沈んでいるのが残念だけど、カメを見られたのでまあいいか。



d0119688_20570886.jpg
コウホネの花はまばらでしたが、黄色がよく目立っていました。
株の切れ端なんかが浮かんでたら最高だったのですが、今回は収穫ゼロ(^^;

そういえば去年見かけたライギョは見つけられませんでした。


[PR]
Commented by himeji555 at 2015-09-03 23:50
よく降りますねぇ~もう結構!って言いたいぐらいに。
で、葉の水没具合から察するに、ご当地でもかなりの雨続きかと。
そこで目敏くクサガメをみつけられたのはさすがです!(*^^)v
雨にもマケズ出歩かなければ!と思いました。
Commented by waraukame365 at 2015-09-09 19:31
□ himeji555さんへ

雨やら台風やらで今年は落ち着きません~バタバタです。
おまけに春からいろいろと忙し続きであれこれと見逃してしまいましたが、コウホネだけは何とか観察できました。

クサガメは警戒心薄いのでコンパクトデジカメでもなんとか撮れました。
おまけにここの区域には外来種のカメがいないのです、気持ちが穏やかになります(^^)

by waraukame365 | 2015-09-03 21:08 | Comments(2)