畑の石 取り除き作業

シルバーウィーク中は仕事だったりあれこれと所要だったりで畑作業が思うようにできませんでした。

d0119688_01195895.jpg
畑といっても今はまだこんな感じのカチカチの石ゴロゴロで、'畑'とは呼べない状態です。
とりあえず今見えている石を取り除いてから耕運機で浅~く耕起。
(耕運機で耕して中に潜んでいる石を掘り起こそうという作戦)
ある程度取り除いてはいるものの、片手では重たいくらいの石が次々に出てきます(汗
耕運機で耕しながら進むと「ガラガラ」という音が続いて機械が痛みそうです。
それでも何度か往復するうちに土が柔らかくなってきて、ガラガラ音も小さくなりました。

浅く埋まっている石を一通り取り除いてから深めの耕起で深いところの石を取り除く予定なんですが、今はまだ浅く~で3割くらいの進捗。
トラクターを使えるのはしばらくお預けですが、作業が進むにつれて畑の土が柔らかくなるのが実感できて楽しいです。
(気温がだいぶん涼しくなって楽になったのと、1日に2時間くらいしか作業をしないとかいうのもあると思います)

今年中にトラクターで耕せるところまで進めるのが今の目標~。



[PR]
by waraukame365 | 2015-09-24 01:59 | Comments(0)