人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギボウシとニラ、原種シクラメンの植え付け

今日は植え付け作業などを少し・・・。
ギボウシとニラ、原種シクラメンの植え付け_d0119688_18332692.jpg
ギボウシ・サガエとその間に原種シクラメン・ヘデリフォリウムの実生っ子を1ポット。
サガエは5月頃に購入していたものの工事の真っ最中だったので植え付けができず、
鉢上げで夏を乗り越えました。
入口から入ってきて正面に見える場所なので、大株になるのが楽しみです。
用土が流れ出さないように石で土留め(^^)




ニラ(花ニラ?)と原種シクラメン・ヘデリフォリウム(イタリア産)。
場所的には↑の裏側、ナンテンを挟んだ場所。
ギボウシとニラ、原種シクラメンの植え付け_d0119688_18333581.jpg
このヘデリフォリウム(イタリア産)は葉模様に特徴があるのでお気に入りの1株です。
家の東側で水はけも良いので原種シクラメンにとっては最高の場所・・・かな。




去年植え込んだ原種シクラメンたち。
ここにはシルバーシールド・白花を植え込んであるので左の白花がそうかも。
ギボウシとニラ、原種シクラメンの植え付け_d0119688_18335614.jpg
手前にごそっとまとまっているのはこぼれ種。
・・・ではなく実生ポットをそのまま植えこんだら、ほぼ全部根付いたみたい(笑




アップ。
ギボウシとニラ、原種シクラメンの植え付け_d0119688_18340390.jpg
ラベルをみるとヘデリフォリウムMIXのようです。
こんな雑な植え方でこれだけ生き残るとは・・・恐るべし地植え(ーー;
自分は雑な性格なので球根をばらしたりするのは苦手で、ついそのまま植え込んでしまいます。
種まきするときはもう少し感覚を広くとっておくほうが良さそうです。


ギボウシとニラ、原種シクラメンの植え付け_d0119688_18334494.jpg
おまけ。
無計画で地植えしていたら、こんな所から開花(おかしいなぁ・・・

あと、クラッシフォリウムはヘデリフォリウムと一緒には植えこまないほうが良さそうなので
念のためヘデリフォリウムとは少し離れた場所に植えこもうかと思っています。



庭&畑作業やその準備としては秋植え球根や、柿(渋柿)の苗木を買ったり。
柿の苗木を植え込む時に、今回購入した秋植え球根と前から育てている(というか生き残っている)クリスマスローズを植えようかな~とか。
少し急がないと畑大好きの母に占領されそうです(笑




by waraukame365 | 2015-10-01 19:10