愛犬マロンの散歩と段ボールコンポスト、庭周辺

愛犬マロンをお供に近くの畑まで。
目的の白菜を獲って汚れている外側の葉っぱを何枚かはぎ取って捨てると・・・

匂いを嗅いで・・・

d0119688_18250177.jpg
かじって・・・

d0119688_18250652.jpg
食べているような・・・
d0119688_18251170.jpg
家庭菜園で’ほぼ無農薬’なので犬にも安心です、もちろん人にも(^^)
なので葉っぱをめくると越冬中の〇○たちが潜んでいるです。
白菜1玉が重たいし。


話が変わりますが段ボールコンポスト作りました、2回目の挑戦です。
もみ殻燻炭とピートモスを3:2でよく混ぜて米ぬかを少々、
あとから水を少し(1ℓくらい?)入れかき混ぜたら準備完了。
右隣には少し前から使っている分があります。
今回はコンポストを2つ作って、交互に使っていく予定。

d0119688_18244650.jpg
今日作った分は丸1日おいて、使いだすのは明後日くらいからになりそう。
今使っている分は基材を触ってみると少し温かくて、それだけでも少し嬉しい。
もみ殻燻炭は少し余らせて原種シクラメンなどにもつかう予定~(^^)



畑の隅っこに植えてあるワイルドストロベリーが少しづつ生長しています。
試しに1ポットだけ植え込んでいたのですが、今はこんもりとドーム状になっています。
孫ランナー苗を切り離したりしたら増殖できるそうなのですが、なかなか(^^;
d0119688_18242966.jpg

おっ!
d0119688_18245251.jpg
切れっ端から復活~!の、ど根性ニンジン(^^)



[PR]
by waraukame365 | 2015-12-03 19:42 | Comments(0)