今年も落ち葉拾い集めます

今日は腐葉土の素となる落ち葉を拾いに山へ。
雨の後なので落ち葉同士が水でピッタリと張り付いて積みやすいのですが、
欲張って一度にたくさん掬い上げるとかなり重たい(^^;
30分くらいでトラックの荷台いっぱいになりました。

d0119688_01135725.jpg

落ち葉の間にカニが。。。
もしかして越冬中だったのかも、すまぬ


[PR]
Commented by himeji555 at 2015-12-13 14:21
わっ!青いサワガニ!!
兵庫では出会ったことがないので是非みてみたいです。

落ち葉集め、あれもこれもと沢山拾ってしまうのは、私だけじゃないんだと。(笑)
昨年集めて腐葉土にした分からは、なにか目ぼしいものが出てきたりしましたか?
Commented by waraukame365 at 2015-12-16 06:15
☐ himeji555 さんへ

山で見かけるカニはこの色ですね。
警戒心が強くてすぐに穴に隠れてしまうので、自然な写真はなかなか撮らしてくれません(^^)

落ち葉集めは面白いです。
集めている最中もですが、持ち帰って積み上げている横を通ると良い香りがします、好きな香りです。
去年の持ち帰り落ち葉からですが、良い感じの葉っぱの木(多分ナラ)が生えてきていたのですがそれは母に・・・汗
今回集めてきた中にドングリはあまりなかったので、狙い目はもう少し先かも~と思っています。

Commented by otameto88 at 2015-12-18 08:55 x
初めまして。ブログへお邪魔します。
うちも庭にすこーし堆肥をつくるのに落ち葉をためる場所があります。
目の前にどんぐりの木がありまして、そこから時々落ち葉をいただいてきます。
この間天地返したらミミズがいっぱい・・・驚きました。
またお邪魔致しますね。失礼します。
Commented by waraukame365 at 2015-12-19 08:55
☐otameto88さんへ

はじめまして。
otameto88さんちも落ち葉の自家製堆肥なんですね。
土にまみれたり、体を動かしたりするのは楽しいですよね。
私ところの落ち葉堆肥には拾ってくるときに甲虫(たぶんカブトムシではない)の幼虫がいたので、今はどうなってるでしょうか(^^)

おっさんが綴る拙いブログでよろしければ、いつでもお越しください。。。
by waraukame365 | 2015-12-13 01:32 | Comments(4)