今日も落ち葉拾いですが・・・

今日も欲張って落ち葉拾いなのですが、日曜日なので少しより道していろいろ観察(^^)

カンアオイの仲間はついつい探してしまいます。

d0119688_23273054.jpg





この葉っぱの形が大好きなスミレの仲間。

d0119688_23273556.jpg



足元は落ち葉なんかが積もってふわふわです。

d0119688_23274002.jpg



ユリの種鞘があったので持ち帰りました、帰ってばら撒きです(^^)

d0119688_23274563.jpg







d0119688_23274930.jpg


d0119688_23280297.jpg
d0119688_23280780.jpg


名前が分からなかったので「ナナフシ とげ」で検索したら「トゲナナフシ」だって。
見た目まんまの名前でした(^^)

このトゲナナフシですが、ほとんどがメスで単体繁殖するらしいです。
もしかしたら拾って帰った落ち葉の中にもう1匹くらいいないかなぁ~なんて(笑




[PR]
Commented by MatsuHimeji at 2015-12-21 13:12
トゲナナフシの背景が道路脇のように見受けますが、
側溝の落ち葉なんかに紛れて、集団で冬越しすると聞きました。
冬場の側溝のゴミ漁りは、他にも成果がいろいろとあるそうで、
私もネタが尽きたら「そろそろかな?」って出向こうかと思ってました。(^^ゞ
落ち葉にナナフシの種、じゃなくて卵が混ざってたら、 waraukame365さんちのお庭が
なんかもっと楽しそうになりそうですね!
Commented by waraukame365 at 2015-12-23 20:42
☐MatsuHimejiさんへ

最後まで見てくれて、ありがとうございます(^^)
MatsuHimejiさんの情報どおり、片側が山肌(コンクリート擁壁)の側溝です。
下の方は雨のあとということもあって、結構水分がありました。

えぇ~っと、運がよければ良い成果もありますが、好ましくない幼虫や毒虫なんかもいたりします、はい(--;
幼虫のほうをごっそりと持ち帰っているのでちょっと心配です(汗
by waraukame365 | 2015-12-20 23:55 | Comments(2)