今の原種シクラメンたち

原種シクラメン シリシアムの地植え箇所

d0119688_12313999.jpg
今年のうちにシリシアムの苗が届くので、この辺りに植える予定。
シリシアムは地植えにしてその成長を楽しもうと思っています。
実生もしてあるので、そちらもある程度育ったら一緒に地植え(花色は度外視)



ヘデリフォリウム ネットレトンシルバー
d0119688_12314480.jpg
この株は山で拾ってきた落ち葉の上へ植え込んだので、あれこれと生えてきた草に・・・。
そのうち埋もれてしまうか、誰かに抜かれるか(汗
そんなリスクを背負いながらも、この雰囲気は捨てがたいくらい大好きなのです(おおげさ)



実生っ子からも良い感じの葉模様が出てきています。
ヘデリフォリウムのミックス種子から。
d0119688_12315029.jpg
選抜種も好きですが、ミックスも同じくらい好きです。
↓は選抜種みたいですがミックス種子から。
d0119688_12315749.jpg
ほとんどが平凡な葉模様の中で「これは・・・」というのがあるとそのギャップに胸キュン(^^)




[PR]
Commented by 葉っぱ64 at 2015-12-29 11:52 x
こんにちは
次の地植え種、シリシアムにしようか
スーダベリカムにしようか迷っています。
どちらにしても、植える球が少ないので、
もう少し後かと。
Commented by waraukame365 at 2015-12-30 06:12
☐葉っぱ64さんへ

シリシアムとスーダベリカム、どちらも良いですよね~。
実は自分もスーダベリカムはいつか~と考えています(^^)
私のところは庭の骨組みとなる木を植えてからになるので、来年あたりから少しずつとなりそうです。
後回しになっているポット上げも頑張れそうです。
by waraukame365 | 2015-12-28 12:49 | Comments(2)