地植えヘデリフォリウムの生長 


ショウブ科の中に植え込んだヘデリフォリウムたちです。
離れて見ると、真ん中にシルバーのある葉っぱがよく映えるのでキレイです。

d0119688_20303675.jpg


いつものセンター系を植え込んだゾーン。
だいぶもっさりしてきました(^^)

d0119688_20304798.jpg


メンテフリーでこんな庭が見られるだなんて最高です。

d0119688_20305241.jpg

こちらは実生ポットを地植えしたコーナー。
順調です。
d0119688_20310288.jpg
幼苗の時に地植えにした株は、その場所の環境に応じたように成長するので
開花株を植え込むよりか長く生きてくれのでは・・・と思っています。



今年も平穏無事に年末年始を迎えられそうです。
こんなに楽しい気もちで自然や植物とふれあえるのは皆さまのおかげだと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
Commented by 葉っぱ64 at 2015-12-31 12:03 x
こんにちは

ヘデリフォリウムは、もう雑草のように
勝手に増えていってくれますね。
ほんとに有難いシクラメンです。

来年も一緒にシクラメンで遊びましょう!
Commented by waraukame365 at 2016-01-01 17:56
☐葉っぱ64さんへ

「まぁ大丈夫だろう~」的に植え込んでみましたが、こんなにいい雰囲気に育ってくれるとは思いませんでした。
選抜名のある株もあったので交配に使いにくくなるのは残念ですが、それを差し引いても十分満足しています。

こちらこそよろしくお願いします~。
by waraukame365 | 2015-12-30 21:15 | Comments(2)