外構

正月早々のネット徘徊中にたどり着いたとある庭師さんのブログで
瓦と石を使った素敵な外構が紹介されていたのを見てふとやってみたくなりました(^^)

瓦たちはこれ↓

d0119688_20545731.jpg

この瓦たちは古屋を解体する前に、庭で使おうと思い降ろしていた瓦です。


石は↓

d0119688_20551338.jpg

これらは解体屋さんにお願いして取りのけてもらっていました。
真ん中の大きい石は重くてとても人力では動かせません(汗


設置(組む)場所は自宅敷地と畑との境です。

d0119688_20553300.jpg

少し積んだ途中の写真ですが、ここまで積んでからこのままだと上まできれいに積めないかも
というか、積みあがってもあまりきれいじゃないかも・・・って。
というのもこの瓦、’丸平瓦’の’平’の部分で真四角ではなく少し台形になっています。
それを横一列交互に並べて積み上げていたのですが、どうも上手く積めないのです。

あまり考えてもいられないので表裏交互で組むことに途中変更。


出来上がり↓

d0119688_20554841.jpg
微妙といえば微妙ですが、初めてのDIYでこれくらいできれば’出来た方’でしょうか。
とりあえずですが瓦や石などに付いた泥なんかを洗い流してあります。

このとき予想外だったのが水が流れ落ちるときに瓦をつたう音が思いのほか良くて
体の疲れを忘れさせてくれるかのようです。
奥の畑に大きな水たまりができるくらい流れ落ちる水とその音を楽しみました(^^)
向う側の足元に玉竜など植え込んだら見栄え良くなりそうです。
瓦の間にシダやカンアオイなんか仕込んでおけば面白かったかも(笑




[PR]
by waraukame365 | 2016-01-03 06:26 | その他 | Comments(0)