人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の雨


今日の四国地方は雨のようで、当地でも朝から降り始めました。
家の前も草だらけで手付かずの畑でしたが、先日ようやくキレイにできました。

春の雨_d0119688_09213180.jpg

真ん中のこんもりしている所には栗の木を植えていて、そのまわりには球根など(^^)
この畑はまわりより低く、水はけも良くないみたいで大雨のあとには水が溜まっています。
木や花を植えるときはいくらか’盛り土’をしたほうが良いみたいです。
暖かくなる前にいろいろと植えたいのですが、その’盛り土’が億劫でなかなか進みません。
あと、ガーデン雑誌でよく見るようなオシャレな’路’を作りたい~とかも。

栗の木の足元へ植え込む予定のプルプラセンスです。
外側はグレープ色で内側はグリーンのバイカラー、プルプラセンスらしい色合いです。

春の雨_d0119688_09212406.jpg
やっぱりこのままだとかわいそうなので、この記事を書いた後に植えつけることにします。
プラ鉢さえなければ背景の草と同化して見えますね(アハハ

ヒヤシンスにもつぼみが見えていました。
春の雨_d0119688_09214065.jpg

たしか黒い花がさく品種だったように思います。
ヒヤシンスは初めてなのですが、この時点でつぼみが大きいんですね。
うまく育つようだったら、いろいろと探してみようかと思います。


実家のジンチョウゲが咲いていたので1枚。

春の雨_d0119688_09411137.jpg

雨の中でも良い香りがしています。
何本か挿し木してあるようなので、植え付け準備ができたら貰うつもりです(^^)


暖かくなり始めていた分、今日の雨が寒く感じます。
久しぶりにストーブに火を入れてのんびりとしています。
庭作りはこれからですが、少しずつ挑戦してみます。。。






by waraukame365 | 2016-03-09 10:38