ようやく見つけたヒトリシズカ

庭のハナズオウですが、花が多いだけに花粉を集めにたくさんのハチが来るようです。
写真だではクマバチが1匹だけですが、もう少し早い時間には20匹以上がいて羽音がスゴイ。
近くで養蜂をしているのでミツバチも集まるし・・・。
d0119688_20542730.jpg

ようやくヒトリシズカ見つけましたよ。
d0119688_20543311.jpg
ウチも何処かへ植えたはずなんだけど・・・って悶々としていましたが、スッキリしました(^^)


d0119688_20543747.jpg
その下には植えたことを忘れていた雪割草のオマケ付き~。


ワンコの散歩中に観察しているスミレの中で、ちょっと白っぽくて綺麗だったスミレ。
d0119688_20544370.jpg

あとこれってアルビノ?
d0119688_20545052.jpg
金葉っぽくてカッコよかったです。




[PR]
Commented by 葉っぱ64 at 2016-04-08 22:32 x
こんばんは、ヒトリシズカ、意外と丈夫みたいですね。
花が咲いてる時期が短いのも、山野草っぽいです。
Commented by waraukame365 at 2016-04-09 19:39
☐葉っぱ64さんへ

半日陰へ植え込んでおけば大丈夫かな~との目論見が上手くいきました。
あとは成り行きまかせです(^^)

ヒトリシズカって名前が良いですよね~、他にも名前で欲しくなる山野草が結構あったりします。。。
by waraukame365 | 2016-04-08 21:13 | Comments(2)