ワンコの散歩とパボ


d0119688_22174680.jpg
最近朝のワンコとの散歩に娘が一緒にいくようになりました。
娘がリードを持ってくれます。
おかげで土手に咲く草花の観察が十分できるのですが、その割に写真を撮るのがヘタ。
アザミの写真なんて何度とってもボツ写真の山山山・・・


d0119688_23292311.jpg
パボ白花
ここ最近の暖かさで、日当たりの良い場所へ植えてある株などはほとんど花弁が散っていました。
タネが収穫できそうだったのは綿毛になって半分以上飛び散ったようで・・・。
残っていた分だけでも収穫しておきました。
赤~薄ピンクの株がほとんどで自然交配なのですが、それでも初めての種まきは楽しみです。

[PR]
Commented by みも at 2016-04-17 07:57 x
おひさです^^
パボって何かの略ですか?かわいいお花ですね。
↓の原チューですがうちにレディージェーンがあったので
それで間違いないと思います。
Commented by waraukame365 at 2016-04-19 19:26
☐みもさんへ

パボ=アネモネ・パボニナ(パブニナ)です。
キンポウゲ科のお花の魅力にやられてしまったのです。

原種チュー、植えっぱなしで楽ちん&大助かりです。
レディージェーンですね、了解です!
Commented at 2016-04-23 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waraukame365 at 2016-04-27 16:45
☐鍵コメさんへ

スプリング・グリーンも候補でしたが、原種チューリプは植えっぱなしOKということでお店の方が勧めてくれました。
地際で咲くタイプのありますが、花茎がシュッと伸びたユリ咲きのほうが好みですね~。

コツコツと地道にチューリップ域を広げていけたら~と思っています。
気付いたことなどアドバイスしてもらえると嬉しいです。。。
by waraukame365 | 2016-04-16 22:44 | Comments(4)