人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣箱と雨の庭 


巣箱と雨の庭 _d0119688_18293420.jpg

去年だったか作って木にかけておいた巣箱にスズメが入っているようです。
リビングにいるとスズメの鳴き声がよく聞こえてきます。
田舎なのでスズメの鳴き声くらいは珍しくはないのですが、巣箱の穴からスズメが出てくるのを見かけたので間違いないような。
この調子でシジュウカラ用の巣箱にも挑戦してみようかな~
かくいうこの巣箱も実はシジュウカラ用だったのですが・・・笑


巣箱と雨の庭 _d0119688_18295061.jpg
ちょっと通りかかったついでに草むしりなどしていたら肉食系中型蜂のご訪問。。。
このままどこか離れたところで営巣してくれたらね。


巣箱と雨の庭 _d0119688_19163996.jpg
ここ最近の雨でショウブは生き生きしています。
お花にとっては恵みの雨のようです。
玄関に2~3輪ほど活けてあるのですが、家に入るときに良い香りが迎えてくれます(^^)

実家や畑に色違いのショウブやらアヤメがあるので貰ってきます。
昨日庭の隅にサルスベリ植えたので、その後ろに植えたいな。
オトコエシやハルジョオンなんかも植える予定。
巣箱と雨の庭 _d0119688_19272671.jpg
植えつける時期が遅かったので単管パイプを組んで寒冷紗で遮光してみました。
少し気が早いですがギボウシなんか植えちゃいました。
そうそう、ヤマアジサイや斑入りのヤツデも欲しいですね~。

by waraukame365 | 2016-05-10 19:32