梅雨入り 

d0119688_07210598.jpg
当地も梅雨入りしたようで、昨日はお昼から今日は朝から雨です。
ワンコの散歩中に撮った1枚、雨をまとったノバラ(ノイバラ?)です。
同じノバラで株によって僅かですが個性の違いがあって特に良い香りがするものがあったり、
つぼみの時に薄いピンク色のものがあったりします。
面白そうなのでいくらか枝を挿していたのですが、あれやこれやで管理が出来ずうまくいかなかったみたいです。
来期は上手くいくようにもう少し頑張ってみようと思います。

d0119688_19110287.jpg
これは昨日の写真、ウツボグサ。
土手の草刈りをする時期が早くなってきたのでこの花が咲くのがまばらになっています。
花穂が出るくらいのタイミングで草刈りするようになったのかも。
好きな草なので3~4株ほど鉢にとってあります。
種で殖えるようなので花のうちに庭へ植えておけば自然に根付いてくれるかな(^^)

d0119688_19110752.jpg
デルフィニウムとクレマチス・テキセンシス系(ミーネベル?)が元気です。
バラも元気で随分と枝が伸びてきています、お隣さんとの境なのでそろそろフェンスをしておかないとね。

d0119688_19111389.jpg
ウィリアム・シェークスピア2000
1代目はダメにしてしまったのでこの株は2代目なのですが、やっぱりこの花好きです。
十分な力をつけるのは3年後くらいでしょうか、その時が楽しみです。



[PR]
by waraukame365 | 2016-06-05 07:55 | Comments(0)